山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日が続きます

<<   作成日時 : 2008/06/22 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

写真は、さそり座アンタレス付近です。

画像


梅雨入りしてから、しばらくは雨が降らない日が続いていたので、不思議な梅雨だな〜と思っていたら、ここ数日は雨が続いています。
おかげで、観測室内の除湿機はフル稼働のようです。電気代がこわい!

アンタレス付近を、3晩撮影していたので、L画像を全て合成してみました。
RGBによる色情報が乏しかったようで、見栄えがよくない写真となりました。

撮影日:平成20年5月6日、5月31日、6月6日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×16 , RGB各5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんこんにちは。
そうですね、ここ最近で急に雨が降り出し続いていますね。湿度が高すぎて湿気が凄いです(≫_≪) 私、乾燥機は使っておらず機材はそのままです(≫_≪) 一応レンズ磨き等のメンテはしていますよ。
蠍座の広視野の写真、鮮やかですね。RGBが短くても綺麗ですzzz 北アメリカ星雲もshoさんの一番の強みの”クッキリ”が一段と冴えてる感じがして素敵ですよ。私の今年の目標はVC200Lでの「高倍率クッキリ分解写真」です(^_^)/
けんじ
2008/06/22 12:27
うっとおしい雨が続きますね〜
機材は、全て室内(赤道儀はベランダです)に避難してあります。

さすがに160分露出で非常にS/N比の高い画像になりましたね〜。
惜しいのは、RGBがちょっと彩度不足な所でしょうか。
ミッキー辺りの、青い星雲がもう少し出てくると良いのですが。
ベランダGPD
2008/06/22 13:16
けんじさん、こんばんは。
そちらも、雨続きのようですね。湿気には気をつけた方が良いですよ。
私のVCは、昨年湿気対策を怠ったために、補正レンズとレデューサの両方にカビが生えてしまいました。レデューサの方は、何とか除去しましたが、補正レンズはそのままになっています。

ありがとうございます。
「クッキリ」となるように、ピント合わせとガイドには、けっこう気をつけるようにしています。

けんじさんの目標、VCでの高倍率クッキリ写真、期待してますよ。
VCは焦点距離が長いので、その分ハードルが高いですが、成功したら、喜びも倍増ですね。
sho
2008/06/22 21:50
ベランダGPDさん、こんばんは。
ほんと、うっとおしい雨ですよね。
赤道儀は、屋外なんですね、でも、風通しがよければ、案外その方がよいかもしれませんね。

はい、色つきが悪く、残念な写真になりました。
梅雨明け頃は、もう狙えない方向になっているかもしれません。
視界はけっこう広いのですが、光害の少ない方向はやはり限られていますので。次は、はくちょう座からケフェウス座辺りを狙おうかと思います。
sho
2008/06/22 21:56
shoさん、今晩は。
秋までに確立して「高倍率クッキリ写真」でさんかく座のM33、NGC253を狙いたいです。
「しらびそ高原星見遠征の旅」が完成しました(^^v
お暇なときに見に来て下さい(^_^)
TOPページの
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-mura/
の中央やや右上にリンクしました。
けんじ
2008/06/25 18:30
けんじさん、こんばんは。
「しらびそ高原星見の旅」拝見しましたよ。
すばらしいページができましたね。
しらびそへのルート写真、しらびそ高原の景色、そして星空、素晴らしいです。
今後のバージョンアップも楽しみですね。
sho
2008/06/26 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日が続きます 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる