山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS バンビの横顔

<<   作成日時 : 2008/07/01 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いて座のM24付近です。

画像


6月中旬に撮影していた「バンビ」、ようやく画像処理しました。
前回撮影した時は結露していたので、再チャレンジです。
無数の星が作るバンビ、何とも不思議です。
でも、そう言えば、モンキー、わし、白鳥、キャッツアイなど、動物に見える星雲が、けっこうあります。
これから、時間をかけて、宇宙の動物や植物コレクションなど、作ってみようかと思います。

撮影日:平成20年6月12日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002 (-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×6 , RGB各5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
宇宙動物園企画いいですね〜〜。
宇宙水族館や植物園もいいかもしれませんね。
しゅうちゃん
2008/07/02 01:38
しゅうちゃんさん、こんばんは。
そうですね、宇宙動物園、水族館など楽しそうですよね。

先日、近くにある科学館で、天体写真の展示があるのですが、私の写真も出品させていただきました。
今回は、四季の代表的な星雲星団シリーズを出したのですが、動物園シリーズとか、宇宙や天体に興味を持ってもらう意味では、よいかもしれませんね。
sho
2008/07/02 21:26
リベンジ成功のようですね!
隅々までシャープで、目が痛くなります。
私のNeQは、レデューサを付けると周辺で像が流れるようです。なかなか解決しません(涙)

この画像、赤が良く出ていますね〜。
特に、バンビの目の周りやクビの部分、そして首飾り。
首飾りの2つ青い散光星雲は、とても淡いので、露出を伸ばす必要があると思います。

色合いの最終的な微調整をすれば、フォトコン入選ではないでしょうか。
とても素晴らしい作品だと思いました。
ベランダGPD
2008/07/03 09:58
周辺まですっきりシャープですね。このバンビもshoさんのを見るまで存在は知りませんでした。いろいろと勉強になります。
風来坊
2008/07/03 21:18
ベランダGPDさん、こんばんは。
目が痛くなりますか?(笑)
FSQでも像が流れることがあるのですね、剛性の高い鏡筒やビクともしない接眼部でも、どこかに課題があるのでしょうか。

はい、確かに今更ながら、露出時間は、もっと長い方が良いと思います。
晴天時間が限られていると、最初から複数回(日)に分けて計画すれば、よいのですが、ついつい目の前の結果欲しさに、妥協してしまってます(苦笑)

フォトコン?いえいえ、まだまだです。
自分でも、これは!って写真でないと、他の人にも評価いただけないと思います。もちろん、もっと精進して、いずれは、という気持ちで頑張ります。
sho
2008/07/04 00:09
風来坊さん、こんばんは。
バンビ、私も、そのように呼ばれていることを昨年知りました。

星座をそれらしく見るよりも(想像力がなくても)、バンビらしく見えますが、写真だからですよね。
30年前の星雲星団ガイドブック(藤井旭さん)を見てみましたが、バンビとは書かれていません。(その本の写真も、バンビそっくりですが。)

そうそう、バンビの目を、ジャイアン(右)、のびた(左)と、たとえる人もおられるようです(笑)
sho
2008/07/04 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンビの横顔 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる