山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月の夜の散光星雲

<<   作成日時 : 2008/07/29 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

散光じゃなくて、参考の星雲かも・・・

画像


7月18日満月の夜に、お月様ではなく、散光星雲を撮影してみました。
Hαによる、こぎつね座のNGC6820です。星雲の中にある小さい散開星団は、NGC6823です。
月明かりがなかったとしても、けっこう淡い星雲ですが、Hαフィルタにより、その姿を写すことができました。
星雲の中や、まわりに、暗黒星雲が横切っているようです。


撮影日:平成20年7月18日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm), LPS-P2
露出:Hα10分×8 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
見事な写りですね。
月明かりの中でも撮影できるので、
休む暇がなくなりそうですね。
こちらは、今週末あたりから、
やっと晴れそうなので、只今機材の
メンテナンス中です。。。
しゅうちゃん
2008/07/30 01:05
しゅうちゃんさん、こんばんは。
いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
はい、Hαを使うと、休む暇がないですよ(笑)
と言っても、山陰地方はもともと晴天率が低いので、十分休めます・・・星見ができないです。
私も今週末に期待してます。晴れてくれれば良いですね。
sho
2008/07/30 23:03
満月にもかかわらず、見事に写し出されてますね。
shoさんの拝見するたびに、知らなかった星雲がUPされていて、大変勉強になります。
風来坊
2008/07/30 23:31
風来坊さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私もそんなに知っているわけじゃないですよ。
私の愛読書は、藤井旭さんの「全天 星雲星団ガイドブック」です。
トライXや103aEフィルムによる天体写真は、今も参考にしています。
でも最近は、ステラナビゲータに表示される星雲の中から選んで、クリック、自動導入です。良いような悪いような感じですね。
sho
2008/07/31 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月の夜の散光星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる