山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2008/07/07 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は7月7日、七夕です。

画像


梅雨明けは、まだらしいですが、昨夜・今夜と星が見えます。
写真は、昨夜撮影した、夏の大三角形です。
左上の一番明るい星が「おり姫星」で、右にある明るい星が「ひこ星」です。
今夜は、一年振りに天の川を渡って、お話しなどされているのでしょうか。

撮影日:平成20年7月6日
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改、標準ズームレンズ18ミリ
露出:1分×4枚 (ISO800)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
七夕のお星様見えましたか?
こちらは、あいにくの曇り空でした。。。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
しゅうちゃん
2008/07/08 03:52
こちらは、あいにくの大雨です。。。
私の住む愛知県の北部は夏はなっかなか快晴の夜空に出会えないですm(__)m
D50で撮影されたのですね。 私もやってみましたがISO1600、25分露出でも天の川写らないです。 1分ですと1等星しか写らないでした(*_*)
けんじ
2008/07/08 14:02
しゅうちゃんさん、こんばんは。
七夕の星、しっかり見ましたよ。
いつ見ても同じはずなのですが、七夕の日に見ると、何だか違ったように思えるのが不思議です(笑)
ほんと、はやく梅雨明けしてほしいですね。
sho
2008/07/08 22:12
けんじさん、こんばんは。
そちらは大雨でしたか・・・残念。
はい、久々のD50です。今後は、カメラレンズの際に活躍してもらうつもりです。
天の川、昔に比べると、見えなくなりました。
私もどこかに遠征してみたいものです。
sho
2008/07/08 22:19
1年ぶり!年頃?の男女が1年ぶりにあって何のお話?なのよ?もっと楽しい素敵なことがあるはず。う〜む、間違いない!ウチはもう何年も・・・???楽しいことがないかしら?
entropist
2008/07/09 12:27
entropistさん、こんばんは。
おり姫さまとひこ星さまは、かなり長いお付き合いなんですよね。
〇光年も離れているから、実際は会えるはずがないと言われることがよくあるのですが、私はそうは思いません。
だって、おり姫さまもひこ星さまも、星なのですから、私たちの常識では判断も想像もできないレベルなんでしょう。
何千年か何万年か、それ以上か分かりませんが、天の川を隔てて、ずっと見つめ合っているというのは、すごいことですよ、たぶん(笑)
sho
2008/07/10 00:27
そちらは好天が続いているようですね。こちらは、昼間はたまに青空が出て暑くなったりしてますが、夜は全然星が顔を出しません。そろそろ、月が影響し始めますね。
こちらでは、七夕に おり姫・彦星を見るのは、なかなか難しいです。
風来坊
2008/07/10 21:23
風来坊さん、こんばんは。
こちらも、すっきり晴天とはいかないですよ。
今夜はいいぞと思いながら、撮影の準備をしているうちに雲が覆ったり、あきらめて片付けを始めると晴れてみたり。
ストレスが溜まりそうです(苦笑)
sho
2008/07/11 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる