山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干

<<   作成日時 : 2008/07/11 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夜空に浮かぶ、梅干です。

画像


はくちょうの尾の先にあるIC5146、その形から「まゆ星雲」と呼ばれています。
星雲に向かい帯状の暗黒星雲B168が伸びており、星雲がふらふらと星空を漂ったように見えます。
私には、まゆ星雲と言うよりも、梅干のように見えます(笑)

撮影日:平成20年6月27日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002 (-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×8 ,RGB各5分×3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
shoさんとこも曇り空つづきですか? こちら東海地方も夜は全くはれません。しかし明日は深夜の月の沈みかけた頃から晴れてくる予定になってます。久々の遠征予定です。富士山にしようか?しらびそ高原にしようか? 乗鞍岳にしようか? とルンルンしてますわ....(^^;
けんじ
2008/07/11 22:25
けんじさん、こんばんは。
曇り続きのようですね。
こちらも、晴れても短時間で、撮影には厳しい日が続いています。
今夜の今頃は、遠征中ですか?
結果を楽しみにしていますので。
sho
2008/07/12 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる