山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 網状星雲リベンジ

<<   作成日時 : 2008/07/16 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

網状星雲、リベンジです。

画像


前回は、薄曇にやられたので、再度トライした網状星雲です。
撮影枚数を稼ごうと頑張ったのですが、GBの途中で、またまた雲にやられてしまいました。
カラー合成に問題があるのか、普通青っぽく写ることころが、緑色になっています。
本来の色が分からないので、これはこれで綺麗かなぁと思います(笑)


NGC6992の方を拡大してみると、こんな感じです。

画像


撮影日:平成20年7月6日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002 (-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×10 ,R5分×5 ,GB各5分×3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
とても綺麗です。
発色の件は、問題ないと思いますよ。
我々が撮影してるカラー画像は、すべて擬似カラーですもの。
美しいと感じられる作品を目指せば、それで良いと思います。
そろそろ梅雨明けで、今年も暑い夏になりそうですね。
しゅうちゃん
2008/07/16 22:55
しっかりと露出した画像は、見応えありますね〜。
この網状星雲は、500mmでよく狙う対象の一番人気かもしれません。

カラーバランスは、確かに緑に寄っている感じがしますが、周りの恒星をみるとそうでも無いのかな〜・・・という感じです。
エメラルドグリーンが目標(私は)ですね。
ディスプレイの違いもありますが、グリーンに少し寄っている印象も受けます。
今日は、一杯入ってますので、明日ゆっくり画像を検証させていただきます(笑)。
ベランダGPD
2008/07/16 22:59
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね、確かに擬似カラーなので、本当のところ、よく見る写真が当たり前になっているだけなんですよね。
今年の夏は暑いらしいですね、去年より体の脂肪が増えたので、自己温室効果でさらに暑くなりそう(笑)
sho
2008/07/17 22:04
ベランダGPDさん、こんばんは。
確かに、この網状星雲、500mm and 35mmフルサイズには、ちょうど良い広がりで、人気がありそうですね。ネットでもよく見ます。

ベランダGPDさんも、昨晩は一杯されましたか(笑)
私の方も、暑いし、薄曇だし、月明かりもあるし、一杯始めましたが、途中で星見病が出てきて、結局Hα1時間ほどの撮影をしました。
結果は、まだ見てませんが・・・
sho
2008/07/17 22:08
青よりは緑ですよね。イタリアンカラーってとこでしょかね。トリコロール?Itarian Enthusiasm?Ducati!ドカはいいですよね。もちろんsubaruもね。ホントはKawasaki Fan!!!いい色ですよ。ホントの色なんか何色なんだかわかりゃしないし、きれいに思えて好みにあってればそれでよし!
entropist
2008/07/17 22:34
entropistさん、こんばんは。
ドカも良いね〜。
私も二輪は、カワサキが好きですよ。
四輪はやっぱり、フェラーリしかないでしょう(笑)
フェラーリで、魚釣りに行ったり、ホームセンターに買物に行ったりしてみたいものです・・・フェラーリだけは、貧乏な気持ちで乗ってはいけない車だと思うからです(*_*)
sho
2008/07/19 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
網状星雲リベンジ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる