山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星が見ごろ

<<   作成日時 : 2008/07/19 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月18日の木星です。

画像


となりには満月がありましたが、その明かりに負けないくらいに輝いていました。
じっ〜と見続けていると、時々ピタッととまって見える瞬間があって、その時は表面の模様が鮮明に見えます。


5倍バローで、さらに拡大してみると・・・
画像


シャープ感に欠けますが、迫力だけはあります。

撮影日:平成20年7月18日
望遠鏡:TSA-102S
赤道儀:SXW
カメラ:ToUcam (1枚目2倍バロー、2枚目5倍バロー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
繊細な模様が、十分出てますね。うらやましいです。
このような惑星を撮りたくて試行錯誤したいのですが、こちらはなかなか、晴れてくれません。
風来坊
2008/07/19 19:48
風来坊さん、こんばんは。
ありがとうございます。
もっと鮮明に写したいのですが、難しいものですね。
たぶん、ホワイティドブの方がよく写せると思うのですが、SXWには過積載ですし、EM400に載せかえるのは、おっくうになっております。
風来坊さんの新鏡筒であれば、きっと素晴らしい木星が撮影できますよ。
sho
2008/07/20 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星が見ごろ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる