山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アイリス星雲リベンジ

<<   作成日時 : 2008/08/23 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アイリス星雲、リベンジしました。

画像


L画像を15枚撮影しましたが、うち2枚は途中で望遠鏡を揺らしてしまいボツとなりました。
それでも10分を13枚なので、2時間超えとなりました。


中央部を拡大してみました。

画像


自宅での撮影では、これくらいが限界なのかもしれません。
でも、画像処理によって、もっと鮮やかに表現できると思いますので、今後の勉強が必要です。
今回の反省点、掲載写真では分かりにくいですが、画面周辺の星像がイビツになってしまいました。原因は不明です。

撮影日:平成20年8月2日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×13 , RGB各5分×3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パープルの色合いが、いいですね。ちょっと他では見られない色ではないでしょうか。shoさんのおかげで、存在を知った星雲の一つです。私も挑戦したくなりました。早く晴れないかなー。
風来坊
2008/08/24 02:05
L画像の長時間露出で、淡い部分まで良く表現出来ていますね〜。
カラー画像がもう少し露出が欲しい感じでしょうか。
星雲部分がマゼンタよりになっているようにも思えます。青がもう少し。私の好みですが・・・(笑)
GB画像の露出を延ばすといいかも知れませんね〜。
それにしても、関東は梅雨のような天気が続きます(涙)
ベランダGPD
2008/08/24 17:20
風来坊さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私の写真は確かにパープル色ですね。
他の人の写真を見ると、もっと青い色が正解のようです。
晴れたら、ぜひねらってみてください。
中央の青い星雲は、案外簡単に写ると思います。
まわりの墨汁を散らしたような暗黒星雲の方は、空の状態がよくて、露出時間もそれなりに与えないと難しいようです。
sho
2008/08/24 22:42
ベランダGPDさん、こんばんは。帰省、お疲れさまでした。
そうですね、カラー画像がもっと欲しいです。
カラーバランスについても、もっと青い感じになれば良かったと思います。
この時の総露出時間は、ボツになったコマを含めて195分、一天体を一晩で撮り切ろうと思うと、天候がコロコロ変わるので、なかなか難しいです。
あら、関東地方は天気がよくないようですね。こちらも今夜は天気予報では晴れなのに実際は曇天となっています。
スカッとした晴れ間が欲しいですね。
sho
2008/08/24 22:52
shoさん、こんばんは。
画面全体がモクモクした星雲でいっぱいで
素晴らしいですね。
露出をかけるほど、あぶりだしのように
星雲が出てきますね。
こちらは、雨降り状態で8月いっぱい
続きそうです。
胎内は、とても寒かったですよ。
しゅうちゃん
2008/08/24 23:12
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
L画像に2時間以上の露出を与えたので、それなりに星雲や暗黒星雲が浮かび上がってきました。
ただ、私の画像処理技術がイマイチなので、これくらいの写真にしかできませんでした。
胎内は、寒かったようですね。お酒と天文談義で熱くなれば、ちょうど良かったりして・・・
こちらも天気予報が外れてばかりです。今夜も晴れだったはずが、雲でいっぱいです。
sho
2008/08/26 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイリス星雲リベンジ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる