山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロメダ銀河の季節

<<   作成日時 : 2008/08/26 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

アンドロメダ銀河(M31)です。

画像


秋ですね〜、アンドロメダ銀河の季節になりました。
この日は様子見ということで、L画像を2枚撮影してみました。
若干トリミングして、こんな感じですので、全景がバッチシ入りそうです。
カラー化するのが楽しみです。

撮影日:平成20年8月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アンドロメダ姫と遊ぶ季節になるんですねぇ。カラー化楽しみですねえ?姫にふさわしいオリジナルの美しい装いを彩で見せてください。
entropist
2008/08/26 06:51
entropistさん、おはようございます。
朝夕と涼しいというよりは、肌寒い季節になりましたね。
散光星雲のようにカラフルではないですが、いずれカラー化しますので、また見てください。
sho
2008/08/26 07:08
shoさん、今晩は。
久しぶりに晴れたので、今まで自宅前で写真撮影してました。カシオペアのM103です。
アンドロメダ大星雲綺麗ですね☆☆☆ カラーも楽しみにしてます。A80SSでshoさんのと同じ様な大きさで写るので私にとってはよい勉強になりそうです(^^;
ところで初歩的な質問ですが、L画像ってのはフィルタ無しで撮影されたものを言うんですよね?? もう一つお聞きしたいですが、ST-402に鏡筒A80SSかR200SSもいいですが、アンドロメダ大銀河撮影すると30s露出で真っ白です?? M57リング星雲も1分露出で真っ白(≫_≪) 30秒でも周辺の恒星がぼた雪見たいに大きくなってしまいます(≫_≪) フィルタをはめないで撮影するとそういうものなんでしょうか?? (-_-;)

けんじ
2008/08/27 00:44
けんじさん、こんばんは。
カシオペアのM103、また見せてください、楽しみにしております。
ご質問の件、L画像はRGBフィルタは使いませんが、赤外カットフィルタは使用しています。冷却CCDは、赤外線域も含め、かなり広いバンドが写るみたいです。
もう一つの質問は、ST-402を持っていないので、分かりません。1分程度で真っ白になるんですね??
sho
2008/08/27 22:50
shoさん、コメントありがとうございます。
そうです。1分程度で真っ白になりますよ。撮影時ガイドしなくて済むので楽なのですが、撮影メインよりガイド用メインみたいなのでその為に感度が高くのかなぁ....?と思っています? それなら1分程度で真っ白になっても納得できますよ。
けんじ
2008/08/28 18:40
けんじさん、こんばんは。
そうなんですね。
いずれにせよ、感度が高いことは良いですよ。
ガイドも楽だし、撮影枚数も増やせるし。
sho
2008/08/28 22:52
shoさん、こんばんは。
アンドロメダの季節ですね。
澄み渡った秋空に期待したいところです。
こちらは、8月に入ってから、ほとんど
晴れ間の無い空で、活動停止状態です。。。
しゅうちゃん
2008/08/29 21:15
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、もうアンドロメダの季節になりますよね。
でも、こちらでも悪天候続きで、しばらく天体観測をしておりません。
おまけに、今週は忙しくて、以前撮った写真の処理さえできずにおります。
少しでも晴れて、星が見えれば、気分も晴れるのですが・・・
sho
2008/08/30 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドロメダ銀河の季節 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる