山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずにIC1396

<<   作成日時 : 2008/08/31 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

またまた懲りずにIC1396です。

画像


もう8月も今日で終わりですが、ようやく8月4日に撮影した写真の画像処理をしました。
懲りずにIC1396です。この星雲、本当に難しいです。
じつは、この翌日にも撮影したので、この後、画像処理に向ってみるつもりです(苦笑)

8月後半は、悪天候続きで、ほとんど星見ができませんでした。
画像処理が追いついていなので、しばらくはパソコンとニラメッコが続きそうです。

撮影日:平成20年8月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×10, RG各5分×3, B5分×4 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。
8月も終わりですね。
これほど遠征しなかった夏は、初めてです。
9月の秋晴れに期待しましょうか。
懲りずに。。。とても大事な事だと思います。
長く続ける為の原動力かも知れませんね。
しゅうちゃん
2008/08/31 16:26
はじめまして、こんばんは。
当方も、このIC1396は何度も挑戦している散光星雲です。
この領域は散光星雲、星の色、暗黒星雲のバランスをとるのに、
悩ませられます。
お互いがんばりましょう(昨年撮影した作例を星三昧に
UPしますので見てください)。
くまくま
2008/08/31 20:00
しゅうちゃんさん、こんばんは。
8月も、あと1時間ちょっとで終わりです。
夏の散光星雲をもっと撮りたかったですが。
はい、懲りずにやってますよ(笑)
思いますに、私の場合は少々空の状態が悪くても撮影しているので、良い写真が撮れないのは、まあ当然なのかも・・・
空白だった天文趣味のあなを埋めるように、とにかく星を見ています。
sho
2008/08/31 22:44
くまくまさん、はじめまして。訪問ありがとうございます。
「星三昧」は、よく拝見させていただいておりました。
素晴らしい作品で、いっぱいですね。
往年の名機、そして最新の機材を使っての作品、とても参考になります。
IC1396、また見せてください。楽しみにしております。
sho
2008/08/31 22:48
shoさんの所+F2.8なのに、L画像100分でも足りない感じですね〜。
これは相当難しい対象のようです。
Hαを混ぜると淡い部分が浮き上がると思いますが、過度に星雲が強調されて、逆効果もあります。
ここは、空の良いときに、じっくりL画像を取得するのがベストなんでしょうね〜。
未処理画像のストックは、まだ残っているのでしょうか?
私は、全くありません(涙)
過去の画像を引っ張り出して処理する事しか出来ないですね〜。
ベランダGPD
2008/09/01 10:14
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、このIC1396には苦しんでおります。
でも苦行ではないですよ、楽しい苦しみとでも申しましょうか・・。
未処理画像は、もう少しあります。私の未熟な画像処理技術では、何時間もかかるので、なかなか前に進みません。
sho
2008/09/01 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りずにIC1396 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる