山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS うまく撮れません・・・

<<   作成日時 : 2008/08/04 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

IC1396再挑戦、なかなかうまく撮れません。

画像


月齢16でしたが、カラー化をねらってみました。
結果はこのとおり、何とかカラー合成をしてみましたが・・・撃沈。
また、再再挑戦するつもりです。


でも、悪いことばかりではありません。
某望遠鏡メーカーVの、ギャラリー夏に応募したところ、なんと銅賞を受賞しました(笑)

画像


画面どおりにプリントできない私にとって、電子ファイルでの応募ができたことが、幸いしました。
初応募だったこともありますが、入賞するのは本当に嬉しいものですね。
少しでも良い写真を撮って、また応募してみようと思います。


IC1396データ
撮影日:平成20年7月19日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, astronomik Hα(13nm), LPS-P2
露出:L10分×4, Hα15分×2, B5分×3, G5分×2, R5分×1, Hα10分×1 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
月齢16でのカラー化・・・チャレンジャーですね(笑)
広がりのある散光星雲は、月明かりの影響をモロに受けてしまうので、カラー化さぞ大変な事でしょう〜。
全体が淡くなっているのは、仕方ないことだと思いますが、色調はgood!ですね。

ビクセンギャラリー銅賞おめでとうございました。
選者が、あの有名な大野さんで、うれしいコメントですね〜。
これで、更にやる気倍増!になったんではないでしょうか(笑)
金賞は、GENTAさんですね〜。さすがです。
私も以前入賞していますが、作品レベルが全く違い、素晴らしい画像だと思います。
次は、フォトコン・・・(爆) ゆっくり楽しみましょう!
ベランダGPD
2008/08/04 10:30
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、月齢16でカラー、無茶をしております。
このIC1396は、どうも相性が良くないのか、天候に恵まれなかったり、空の状態が良くなかったりと、うまくいきません。じつは、薄曇の今夜も、こりずにIC1396を狙って撮影中です。

ありがとうございます。入賞は、やっぱ嬉しいですね〜。
はい、さすがはGENTAさんですね。
フォトコンにも、いずれは挑戦してみたいものです。
sho
2008/08/04 22:16
shoさん、入賞おめでとうございます。
日頃の努力の賜物ですね。
これからもバンバン応募してみてください。
最近O先生の姿が見えないと思ったら、
いつの間にかビクセンにいたんですね。。。
しゅうちゃん
2008/08/04 23:00
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
はい、これからも精進をして、少しでも良い写真を撮りたいと思います。
あら、Oさんをご存知なのですか、そう言えばOさんの紹介記事を見ていたら、そちら方面のようにも。

今夜も、雲にやられたようです。そろそろ片付けをして寝ようと思います。
sho
2008/08/05 01:00
@「マルカリアンの銀河鎖」の題名がうまい!A作者コメントでのVIXENの褒めちぎりは抜群!B写真が素敵なのはもちろん!各パーツがもう少しうまくおおぐま座のように並んでいるとおもしろいよね。☆銅メダルぉめどとうございます。商品券ちょっと少ないよね。注:次のコメントは素直に、ちょっとひねって。
entropist
2008/08/05 06:30
entropistさん、こんばんは。
@題名、誰がつけたのか確かにうまい、ですね。A作者コメント、褒めすぎではないと思いますよ。実際、ビクセンはコストパフォーマンスから考えて最高の望遠鏡だと思います。B星のならびは、自然にできたもので、その絶妙の配置には、いつも感心しております。
商品券は安いですが、この写真に至るまでの苦労がいっきに吹っ飛びましたよ(笑)
sho
2008/08/05 22:55
shoさん、銅賞おめでとうございます。
shoさんの作品ならどれをとっても入賞し確実なものばかりだと思っています。作品展行かれたんですね。作品を見ていると自分にはない撮影スタイル画像処理に出会えて新しい発見になりますね(^_^)/
夏休み前にR200SSでのオートガイド撮影が可能になる予定なので楽しみです。
けんじ
2008/08/06 00:10
けんじさん、こんばんは。
ありがとうございます。
写真展、すごく良かったですよ。
素晴らしい作品に圧倒されましたし、レベルの違いを痛感しました。

R200のガイド撮影楽しみですね。大きめの星雲や銀河をゲットしてください。
sho
2008/08/06 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまく撮れません・・・ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる