山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アイリス星雲も難しい

<<   作成日時 : 2008/08/07 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ケフェウス座のNGC7023アイリス星雲です。

画像


この星雲のまわりには、暗黒星雲が広がっており、それを写そうとねらってみたのですが、結果は「難しい!」の一言です。
ここ最近は、CCDの結露防止のため、ヒーターをまいていますが、またまた結露の影響か、背景にムラが出てしまいました。
IC1396も難物ですが、このアイリス星雲も難しいですね。
リベンジしなくてはいけない対象が、どんどん増えてしまって・・・。

撮影日:平成20年7月24日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×6, B5分×3, RG5分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
遥か彼方の宇宙空間から、覗かれてる
みたいです。
このエリアは、暗黒星雲だらけで
超長時間露光すると、あぶり出しのように
その姿を現しますね。
とても神秘的な撮像エリアだと思いますよ。
しゅうちゃん
2008/08/09 18:53
しゅうちゃんさん、おはようございます。
このエリアは、空に墨汁をまいたような暗黒星雲が広がっているみたいですね。
やはり、超長時間露光が必要なのですね。
私のところでは、光害が多い方向なので、うまくいくか分かりませんが、リベンジしてみたいと思います。
sho
2008/08/10 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイリス星雲も難しい 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる