山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずにアイリス星雲

<<   作成日時 : 2008/08/11 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またまたアイリス星雲です。

画像


前回(7月24日)に続き、7月28日もアイリス星雲を狙いました。
気合いを入れて、L8枚、RGB各3枚を撮影したのですが、またもや雲にやられて、L画像は4枚のみ使用可能、RGBは全滅となってしまいました。
仕方ないので、今回のL4枚と以前(7月24日)のRGBを合成してみたのが、この写真です。
途中から雲が出てきたのですが、その前のL4枚は前回よりも良い写りだったようで、暗黒星雲が少し浮かび上がってきたようです。
でも、このアイリス星雲も相変わらずリベンジリストに掲載中のままです。

撮影日:平成20年7月24日(RGB), 7月28日(L)
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×4, B5分×3, RG5分×各2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスは、興味深い対象ですよね〜。
ベランダからは撮影できないのが、残念です。
淡い星雲が広がり、そして暗黒星雲とたっぷり露出したい対象です。
色合いも綺麗なので、リベンジ作品期待しています。
ベランダGPD
2008/08/11 19:34
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、アイリスは、その輝きとまわりの暗黒星雲が、とても興味深いですね。
このアイリスと、IC1396が、今のところリベンジリストに載っていますが、なかなか成果がでません。いつかは・・・
でも、今夜と明日は、ペルセ流星を観望してみるつもりです(笑)
sho
2008/08/11 22:30
こんばんは。
shoさんの自宅からはペルセウス流星群も見られるんですか? うちは夜中起きてても2〜3個だと思います(^^; 昨日は乗鞍へ行きましたよ。流星群もバンバンに見ることが出来ました。しかし、写真の方は全くです(≫_≪) R200SSでのガイド初トライでした。
shoさんの撮されたアイリス星雲。。。私の好きな写り方と色合いです。ガスの動きも綺麗ですね★
けんじ
2008/08/11 22:46
けんじさん、こんばんは。
昨晩は、自宅にてペルセ観望をしました。
約2時間、夜空を見上げていましたが、50個見ることができました。
写真も準備していたのですが、残念ながら、1枚も写りませんでした。
今夜が本番、でもただ今、外は曇空です。もうしばらく待ってみます。
sho
2008/08/12 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りずにアイリス星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる