山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセウス座流星群観測結果

<<   作成日時 : 2008/08/13 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

8月12日、曇空により2個しか流星を確認できませんでした。

画像


某天気予報では、星空指数が80%でしたが、実際には雲が空を覆いかくしてしまい、星が数個しか見えない状況での流星群観測となりました。
流星の出現率も、天気も、運次第ですね。


11日は、2時間の観測で約50個の流星を確認しました。
写真には写りませんでしたが、11日の星空の様子です。

画像



撮影日:平成20年8月12日,11日
レンズ:標準ズームレンズ
赤道儀:EM-400
カメラ:D50改

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
流星の出現率も、天気も、運次第ですね。願い事を「早く3回言う」準備をして待っていました。でもこの方法で叶うかどうかは、これまで「3回」を成功したことがないので分かりません。
entropist
2008/08/13 05:41
shoさんの地域もあいにくの天気だったようですね(≫_≪)
今日も曇り空なので私の住む地域は三日連続で曇り空です。。
週末も全国的に天気が悪そうで残念です。。。
けんじ
2008/08/13 20:37
entropistさん、こんばんは。
12日は残念でした。今夜もどんより曇空ですし。
願い事を3回言うための時間があるかどうか、ストップウォッチを準備していましたが、11日に見ていた時も、ボタンを押すことすらできませんでした。
sho
2008/08/14 00:13
けんじさん、こんばんは。
そちらの方も、天気良くなかったみたいですね。
天気も流星も、ほんと運次第ですね〜。
でも、けんじさんも私も、本来は直焦点の星雲・星団撮影派なので、そっちで頑張りましょうか(笑)
sho
2008/08/14 00:17
shoさん、こんにちは。
2夜の流星観望お疲れ様です。
私も遠征して2夜の流星観望でした。
時々明るい流星が流れ、いつもの
ペルセ群の感じでしたね。
しゅうちゃん
2008/08/14 13:12
しゅうちゃんさん、おはようございます。
十分とは言えませんでしたが、ゆったりと流星を眺めるというのも、なかなか良いものですね〜。
今回のように、寝転がって何時間も流星観測をするのは、中学生の頃以来で、夏の星座もじっくりと観望できましたよ。
sho
2008/08/15 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルセウス座流星群観測結果 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる