山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS MEGA STARの世界

<<   作成日時 : 2008/08/17 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

約170万個もの星が投影されるプラネタリウム「メガスター」を見に行ってきました。

画像


高輪の某所にて開催された、移動式メガスターによる「MEGA STARの世界」というイベントに行ってきました。
このドームは、空気を送り込むことによってふくれているそうです。

そしてこれが、メガスターです。

画像


このメガスターによって投影される、星空はとても素晴らしく、特に天の川は圧巻でした。
開発者大平さんの生解説も、趣きがあってよかったです。
投影された星空があまりにも素晴らしく、写真には写せませんでした。(写そうという気になりませんでした。)
今までのプラネタリウムの概念を覆す、素晴らしいメガスターに感動したひと時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「メガスター」 私も一度見てみたいです。天の川の再現がすばらしいと聞いてます。機会があったら、是非私も見てみたいです。
こちらでは、旧天文台(プラネタリュームも併設)が、数十年の歴史に幕を下ろし、7月に新たな場所に新たな設備で、オープンしました。(天ガ・星ナビに記事がありましたね)こちらにも未だ言ってません。(^^;
風来坊
2008/08/17 22:53
風来坊さん、こんばんは。
メガスター、最高ですよ。
天の川や星々が作る空の濃淡が、本物の星空のように立体感があり、室内ではなく野外にいるような錯覚を覚えます。

新天文台、良いですね〜。記事は見ましたよ。
市民のみなさんが支える天文台、うらやましいです。
風来坊さん、行かれた際にはブログの記事にして、ぜひ紹介してくださいね。
sho
2008/08/17 23:25
shoさん、おはようございます。
これがうわさのメガスターですか。
私も機会が有ったら見てみたいですね。

風来坊さん、おはようございます。
近くにお住まいのようですね。
私もまだ、新天文台には足を運んで
ません。そのうち落ち着いてから
行ってみようかなと思ってます。
しゅうちゃん
2008/08/18 05:45
私も数年前、初期型のメガスターを丸ビルのイベントで見ました。
星の色こそ薄い感じ(初期型だから?)がしましたが、正確な配置とリアルな星々で、圧倒されました。
双眼鏡で思わず見てしまいたいと感じたくらいです。
天気が悪いときは、こういう楽しみもありますね〜。
ベランダGPD
2008/08/18 09:59
記事を良く読むと・・・東京にいらっしゃってたのですね〜。
ご連絡をいただければ、お会いできたかも・・・残念です。
私は、今週後半に実家の高知に遅い帰省をしてきます。
3泊4日の旅ですので、じっくり撮影する時間(飲み会ばかり^^;)は取れそうにありませんが、久しぶりに高知の暗い空で目の保養をしてくる予定です。
一応、S5Proを持参します(笑)固定撮影ですが・・・。
ベランダGPD
2008/08/18 15:10
うわさのメガスターですね★★★
私も見てみたいです。住まいの近くに名古屋の大きな科学館があるのですが、確かメガスターは導入しない見たいですよ??? メガスターの天の川はチカチカと輝いてましたでしょうか。。。☆
けんじ
2008/08/18 19:20
しゅうちゃんさん、こんばんは。
メガスターは、うわさ以上に素晴らしいプラネでした。
機会がありましたら、ぜひ見に行ってください。
大平さんの解説も良かったですよ。
sho
2008/08/19 01:00
ベランダGPDさん、こんばんは。
確かに!双眼鏡で見たくなってしまうほど、リアルでした(笑)

はい、東京に行ってましたよ。
ベランダGPDさんに連絡をすればお会いできるかもとも思いましたが、ちょうど盆時期だったので、連絡をためらってしまいました(苦笑)
某☆ベースに行ったのですが、もし運が良ければ、ちょうど来ておられたりしてと期待もしておりました(笑)
高知に帰省されるのですね、どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。田舎の空はきっと綺麗ですよ。
sho
2008/08/19 01:07
けんじさん、こんばんは。
近くに大きな科学館があるんですね。どんなプラネなんでしょうか。
メガスターの天の川は、一つひとつの星の集まりで構成されており、実際に見る時には、粒々には見えないのですが、その濃淡や輝きの様子が本当にリアルで、もう本物と言った方が良いですね。ですので、チカチカという輝きではなくて、うまく言えないのですが、とにかく本物なんですよ(笑)
ぜひ、機会がありましたら、見に行ってください。
sho
2008/08/19 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
MEGA STARの世界 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる