山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC1396も難しい

<<   作成日時 : 2008/08/21 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

IC1396再々挑戦、なかなかうまく撮れません。

画像


この日は、L画像を13枚、RGB画像もそれぞれ6,6,5枚と気合いを入れて撮影をしてみたのですが、薄曇で空の状態がよくなく、結局この写真は撮影枚数の半分以下での処理となりました。
選別した写真であっても、輝星のまわりは盛大に滲んでいます。
もちろん、再々々のリベンジをするつもりです。

撮影日:平成20年8月1日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-5℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×5 , RB各5分×3 ,G5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
気合入ってますね。
輝星のニジミも悪くないと思いますよ。
シャープな星像ばかりの昨今の天体写真、
意外と一般受け、してないみたいです。
私としては、この手の写真大歓迎です。
金曜から、胎内星まつりに行って来ますね。
ほろ酔い気分で無駄使いしないように
注意したいですね。。。
しゅうちゃん
2008/08/21 00:26
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。こんな駄作にもコメントいただいて。
確かに最近の天体写真はシャープ化の傾向ですが、一般向けしてないのですか。でも、狙ってソフトにしているのなら良いですが、私のは失敗の結果なので(苦笑)

胎内星まつり、いいですね〜。私も時間があれば、遠くても行ってみたいですが、あいにく用事があって・・・
ほろ酔い気分で、良いものをゲットしてください。
そうそう、今日T社から聞いたのですが、いよいよBRCは、今受けている数台で受注終了になったそうです。次期モデルは、まだ内緒とのこと。
sho
2008/08/21 23:18
shoさん。おはようございます。
IC1396、なかなか難しいでしょうね(≫_≪)私にはまず無理な星雲です(^^; しかし、この星雲を完璧に撮影すると暗黒帯やガスの流れや赤、黄色、運が良ければ中心に青い領域も写る見たいですね☆☆☆
リベンジ頑張って下さい。 私の住む愛知、岐阜県の境目周辺は夜になると曇ってしまい恒星も写せないです(-_-;)
けんじ
2008/08/23 09:26
けんじさん、こんにちは。
はい、IC1396は難しい対象の一つだと思います。
そうですか、さちらも天気が悪い日が続いているようですね。
これから、月が細くなっていくので、活動を再開したいところですね。
sho
2008/08/23 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC1396も難しい 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる