山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ハート星雲

<<   作成日時 : 2008/09/24 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

カシオペア座のIC1805です。

画像


星雲の形が、ハート型に似ているので、「ハート星雲」と呼ばれています。
9月8日撮影の写真、ようやく画像処理できました。
今夜は、天気予報によると晴れのはずで、さきほどまでCCDを冷やしておりましたが、空は厚い雲。しかたなく、フラット撮影をしました。
そのフラットを使い、この写真の画像処理をしてみました。
ライトフレームは少々古いですが、フラットフレームは最新というわけです(笑)
この星雲の近くには、大小の散開星団や淡い散光星雲など多くあって、もっと広角で撮影すれば、賑やかな星野写真になるそうです。私には、適当なレンズの持ち合わせがないのが残念です。

撮影日:平成20年9月8日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×8, RGB各5分×3 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
ハートマーク最高ですね〜〜
強烈なインパクトが有ります。
バラ星雲と共に、女の子にプレゼント
したら喜ばれそうですね。
しゅうちゃん
2008/09/25 00:24
素晴らしい写りです!500mm+フルサイズで丁度収まりますね〜。
周辺も撮影して、モザイクなんて如何でしょうか?なんて、私も出来ない事を注文してはいけませんね(笑)

ところで、shoさんの画像に共通している点があります。
輝星周りの青ハロ・・・
多分、画像処理で青を強調出来ないのも、このハロが目立つので控えめにされているのでは無いでしょうか。
ハロは、フィルターに依存する部分ですので、ちょっと厄介ですよね〜。コーティングがしっかりしたフィルターなら、ハロも軽減されるのですが、他に方法は無いものでしょうか?
フィルターの位置は変えられないと思うので、難しい問題だと思います。
ベランダGPD
2008/09/25 10:24
しゅうちゃんさん、こんばんは。
この形であれば、きっと多くの人が「ハート」型に納得してもらえるでしょうね。
他にも、いろいろなものに例えられる星雲がありますが、なかなか連想できないものも・・・。
ほんと、誰かにプレゼントしてみたいものですね〜(笑)
sho
2008/09/25 22:33
ベランダGPDさん、こんばんは。
モザイクですか・・・、いずれは挑戦してみたいですね。

はい、青ハロはご指摘どおり、いつも出てますね。
コーティングの問題なら、買い換えるしかないと思いますが、フォトショップなどの画像処理で多少なりとも軽減できるのでしょうか。

青色の強調については、もしかしたら、私のPCモニタにも原因があるのかもしれません。カラーバランスは、ヒストグラムでRGBそれぞれの山が同じようになるように調整していますが、最終的には、モニタで見た印象で決めています。やはり、モニタとフォトショップは必需品・・・。
sho
2008/09/25 22:44
shoさん こんばんは。
shoさんの作品に、いつも私は「こんなのがあったんだー、うーん撮って見たいと思うものばかりです」
このハートもいいですねー。
この頃チャンスがあまりになくて、機材の使い方を忘れそうです。(^^)
チャンスを待って狙いたい対象です。
風来坊
2008/09/25 23:50
ハロは、画像処理でも軽減は可能と聞いてます。
私は、Hαなどで盛大に出るときは、その部分を選択してトーンカーブ等を調整したりしますが、結構難しい処理手順なので、最近はやっていません。
モニタの影響は大きいですよね〜。モニターのRGBを調整するのも重要です。
何か基本となる画像を表示して、色を調整しておけば、大体OKではないかと思います。
プリントする場合は、更に厄介な調整が必要になります。
この辺りを解決するためにも、Photoshopは、高価なソフトですが、画像処理には必須のソフトですので、是非導入をお勧めいたします。
ベランダGPD
2008/09/26 14:03
風来坊さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も、そんなに星雲など詳しいわけでなく、ネットや雑誌を見て、次の対象は何にしようかと考えています。
このハート星雲は、比較的よく写る星雲の一つだと思います。
風来坊さんも、ぜひねらってみてください。
sho
2008/09/26 22:44
ベランダGPDさん、こんばんは。ありがとうございます。
画像処理でハロの軽減ができるんですね。研究してみなくては。
モニタも、やはり重要なんですね。
私は、ノートPCで、いつも画像処理をしておりますが、そのモニタも日によって明るさが変わるような・・・(苦笑)
はい、フォトショップ、いずれ購入しようと思います、その際にモニタも。
貯金をしておかなくては(笑)
sho
2008/09/26 22:49
M45の冴渡る青色のように覚醒した冷静さ、中心の暗黒を優しく包むバラ星雲の情熱の赤色、これをウチのシンボルにしようと思っていました。が、ハート星雲の赤い情熱に変えようかしら。これまた捨てがたい。今のところこの3つを使って宣伝していこうかしらと思っています。
entropist
2008/09/26 23:41
entropistさん、こんばんは。ありがとうございます。
星雲・星団の様子を例える、素敵な表現ですね。
なるほどと思いました。
これからの季節は、もっといろいろな星雲・星団が楽しめますよ。
ところで、M45の写真を、スバル自動車店に持って行ったら、飾ってもらえますでしょうか?宣伝に・・・(笑)
sho
2008/09/27 21:56
必ず飾らせます。
subarist
2008/09/27 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハート星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる