山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS プレアデス星団

<<   作成日時 : 2008/10/16 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おうし座のM45、再度撮影してみました。

画像


前回は、雲の通過があって、ぼんやりした感じでしたので、リベンジしてみました。
撮影した画像は全て使用することができて、前回よりはシャープな写真になったように思います。
淡いガスが、広範囲に広がっているようで、強調しようとするとノイズも目立ってきます。
さらにL画像の露出を長くした方が良いようです。リベンジリストに掲載です。

撮影日:平成20年10月2日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出L10分×6, L5分×4, RGB各5分×3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イイ感じになってきましてね〜。スバルの背景の淡い部分まで少し出ているようです。
この部分の処理、ちょっと赤が強いかな〜と思いますが、如何でしょう。
赤と青を少し抑えると、より透明感が増すような感じがします。
メローペの下の部分の星雲は、赤く変化しますので、そこの表現が難しいですよね〜。
それにしても、シャープ!雲の影響がないとスッキリした画像になりますね!
ベランダGPD
2008/10/17 12:37
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうですか、赤が強いんですね。赤と青を少し抑えた方が良いんですね。分かりました、試してみます。
この写真に限らないのですが、画像処理をやり直すたびに、色相や彩度が変わってきて同じになることがないです。前回の方が良かったような気がして、またやり直し、この繰り返しです。難しいですね。
このプレアデス星団は、L画像をもっと長く露出して、リベンジしてみたいです。
sho
2008/10/18 22:18
shoさん、こんばんは。

M45シャープで綺麗です☆☆☆
私が思ったのは、大雑把ですが、赤を抑えて、青はほんのちょい抑える。更に緑を少し抑えてら甘い画像になるような気がします。
 確かに、やり直しすると前回の画像と同じに戻すことは難しいですよね。んで前回の処理の方が良かったように感じる時がありますm(__)m
けんじ
2008/10/20 21:50
けんじさん、こんばんは。
ありがとうございます。
けんじさんも、同じですか?やり直しをすると、前回の方が良かったように思う時、よくありますよね〜。
たぶん、そんな時こそ、ステライメージ6のワークフローが役立つのでしょうが、それも使いこなせていません(苦笑)
sho
2008/10/20 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレアデス星団 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる