山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフォルニア星雲

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ペルセウス座のNGC1499、カリフォルニア星雲です。

画像


形が、アメリカのカリフォルニアに似ているので、カリフォルニア星雲と呼ばれています。
何度か地図とニラメッコしましたが、私にはカリフォルニア州の形には見えません・・・、横(縦)長だという共通点以外は。
カリフォルニアと言えば、シュワちゃんが知事、インテル社、ロス疑惑・・・。
数年前に、一度行ったことがありますが、とても良い地だと思いました。

写真の方は、発色がうまくいきませんでした。青みが強いのか、よく見るカリフォルニア星雲のような赤みが足らないような。G画像が、1枚ボツになったのも関係しているのか。


撮影日:平成20年10月3日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出L10分×8, RB各5分×3, G5分×2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴったり収まりますね〜。これも、500mm+フルサイズのgoodな対象ですね。
星雲の色は、この発色もOKだと思います。余り赤がきつくなるのは、ちょっとって感じもします。
それより、今回の画像は、星の色が単調になっているようですね。輝星保護マスクを使っても、星のレベルは上がってしまいますので、色が飛んだのかも知れませんね。
RGB画像の彩度を少し上げて、LRGB合成すると多少は改善するのでは?
ベランダGPD
2008/10/19 23:44
shoさん、こんばんは。
カリフォルニア星雲の全体像、見事です。
ホームズ彗星とのランデブーの記憶が、
懐かしくなりました。
最近明るい彗星の出現が無く、ちょっと
彗星界は寂しいですが、ド派手な彗星の
出現が待ち遠しいですね。
しゅうちゃん
2008/10/20 00:13
このところ精力的に更新されていますね。
あとからあとから画像が出てくるので、ついつい浮気したくなります。
このカリフォルニアも撮ってみたい対象リストに入っているのですが、赤一色なので後回しになってます(笑)
マスクの作り方は、本当に難しいですね。最近では一発で仕留めようとせず徐々に調整を試しています。
GENTA
2008/10/20 11:12
ベランダGPDさん、こんばんは。
この星雲は、今の機材の組み合わせにピッタリの広がりですね(笑)
星の色、そうなんです。ご指摘どおり、星の色がなくなってしまいました。L画像でレベルを上げていく際に、一番明るい星がギリギリ255になるように調整しているのですが、その他の星も、実は255に近くなっているようです。RGBの彩度ですね、今度試してみます。ありがとうございます。
sho
2008/10/20 22:03
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ホームズ彗星とのランデブー、懐かしいですね。
私は残念ながら、撮影できませんでしたが、素敵な構図でしたね〜。
確かに、最近は明るい彗星が無いようですね。
明るくて、尾っぽの長い彗星が見てみたいです。
sho
2008/10/20 22:06
GENTAさん、こんばんは。ありがとうございます。
天気が悪いながらも、運が良ければ月に7日撮影できたとして、一晩で2対象なら、14対象となります。失敗作もそのまま掲載していますので、2日に1枚は載ることになります。実際は、そこまでうまくいきませんが・・・。
GENTAさんの「スバル」32枚撮りは、素敵な試みですね。
私も、駄作の量産はやめて、見習わないとと思っています。
マスクは徐々に調整ですね、アドバイスありがとうございます。
sho
2008/10/20 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフォルニア星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる