山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS Hαで銀河

<<   作成日時 : 2008/10/29 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

月夜だったので、M33銀河もHαで写してみました。

画像


Hαフィルタ、赤い散光星雲はよく写りますが、銀河だと・・・
満月が近い夜空であっても、何とか形が分かるくらいには、写りました。
でも、淡い部分まで出そうと思うと、背景のノイズも目立ってきて。

これだけだと寂しいので、以前のカラー画像と合成を試みました。

画像


輝度情報は、L画像150分とHα90分の合成、カラーの方は、ビニングしたHαとGB画像の合成です。
私のHαフィルタは、他のLRGBフィルタと厚みが違うためなのか、Hαの方を若干拡大しないと、うまく合成できません。何度も繰り返し試して、何とか合成ができました。
以前の単純なLRGBに比べ、銀河に点在する赤い散光星雲がはっきりしてきたように思います。


全体はこちら(位置あわせにより、トリミングあり)

画像



==== 2008/10/29 追加 ====
師匠(ベランダGPDさん)に、補修していただきました。

画像


カラー画像を3色分解、R画像にHα画像を加算してDDPを施し、再度RGB合成。
その後のお化粧は、CS3です。
ブログ上の高圧縮したJPGからの再処理とは思えないです。
一つの写真を仕上げるには、撮影と画像処理の両輪が必要だと思いました。
師匠、ありがとうございます。


撮影日:平成20年9月4日(L)、9月10日(LGB)、10月12日(Hα)
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃,-15℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2, astronomik Hα(13nm)
露出L10分×15, Hα15分×6, GB各5分×3 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
M33には、Hα領域が沢山ありますので、Hα画像をブレンドすると、全然違った印象になりますよね〜。
今回は、AGB合成とのことですが、GBが強すぎるようです。
銀河は、連続光の対象ですから、R画像も利用しないと自然な色合いにはならないと思います。
合成方法としては、(R+Hα)GBのRGB合成、または、(L+Hα)(R+Hα)GBのLRGB合成が良いと思います。
ブレンドの仕方は、加算平均でも良いですが、加算後DDPをかける方法も良い感じです。
Blogの完成RGB画像とHα画像を使って、ブレンドしてみましたが、なかなか良い結果でした。正確には、カラー画像にRがありませんので、もっとイイ感じになると思います。
参考までにメールでお送りしますね!
ベランダGPD
2008/10/29 10:33
訂正です。
今回はAGB合成→LRGB合成でしたね。すいません。
LRGB合成されていますが、やはりR画像がない分、銀河本体の色がGBに寄っています。
R画像とHα画像をうまくブレンドすると良いと思います。
ベランダGPD
2008/10/29 10:36
Hαで系外星雲を撮るというのを考えたことがありませんでした
以外と写るんですね
黒ひげ
2008/10/29 13:10
ベランダGPDさん、こんばんは。
Hαだけではダメだったんですね。R画像については、すっかり抜けておりました。
メールに添付していただいた写真、さっそくアップさせていただきました。
違いが歴然としてますね〜。私がHαで出そうと思っていた散光星雲もはっきりと美しくなっただけでなく、銀河全体も自然な感じです。
元画像にて処理をお願いしたら、いったいどんな作品になるのか、想像もできません。
今後も、どうぞご指導よろしくお願いします(^o^)
sho
2008/10/30 00:05
黒ひげさん、こんばんは。
あらっ、そうなんですね。Hαなら何でも写るのかと単純に思っておりました。私のは、13nmと比較的広めですし・・・?
私は考えなしに、その時間帯にちょうどよさそうな天体に望遠鏡を向けているだけでした。この日は、M33と薔薇星雲、勾玉星雲を撮影しました。この後、勾玉星雲の画像処理に向ってみようと思います。
sho
2008/10/30 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hαで銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる