山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS Hαシリーズ第3弾

<<   作成日時 : 2008/10/31 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぎょしゃ座のまがたま星雲(IC405)付近です。

画像


「,」の形に似ているのが、まがたま星雲(右)で、左にある丸い星雲がIC410です。
何とか、ぎりぎり1枚におさまりました。
第1弾の薔薇、第2弾のM33とも控え目な処理でしたが、第3弾はちょっと強めにしてみました。
ノイズやアラが出ているため、遠目で見る方がよいかと思います(笑)

満月近くばかり晴れていますので、Hαシリーズが今後も続くかと思っておりましたら、今夜は、久々に晴れております。ただ今撮影中・・・です。でも、雲の通過がやたら多いです。もう少し頑張ってみるつもりです。


撮影日:平成20年10月12日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:Hα15分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー迫力満点!さすが180mmとなると解像度も素晴らしいですね〜。
焦点距離が同じでも口径の差は、歴然ですね。
縦構図がお好きでしたので、窮屈にならないよう是非モザイクしてください!
画像処理は、「強め」・・・まだまだ行けそうですよ!アラは、全く分かりません。
ギンギン処理をするのも楽しいですよ〜淡い部分をぐーっと持ち上げましょう!(笑)
ベランダGPD
2008/10/31 16:05
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうなんです、縦構図がお好みでして、でもこの対象の場合は、横の方がおさまりが良さそうですね。昨晩も、ここを撮影していたのですが、この写真を処理をアップする前だったので、縦構図のままでした(苦笑)
モザイク、いずれマスターしたいですね。モザイクができるようになれば、これより短焦点は買わなくてすみますし。
アラ・・・目立たないようにサイズ落としています。元画像はザラザラ酷いものです。縮小版のネット掲載だけを前提にすれば、もっとギンギン持ち上げてもよいかも(笑)
sho
2008/10/31 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hαシリーズ第3弾 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる