山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン大星雲

<<   作成日時 : 2008/10/04 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

夜更け・・・明け方近くになると、オリオン座が昇ってくる季節となりました。

画像


10月2日は久々の好天となり、次の日は仕事ではありましたが、明け方まで観望と撮影をしてました。
それは、このオリオン大星雲が見たかったからです。
これ以前の未処理写真もありましたが、オリオン大星雲、とりあえず簡単処理をしてみました。

天体観測・・・、「星雲の色は眼視では見えない、分からないと」とよく言われていますが、私はこのオリオンだけは、「見えた」と思っています。
「見えた」のは、私が中学生だった頃、すごく澄んだ星空の日に、15センチ反射鏡での観望でした。青白い光の中に薄いピンクの広がりがある印象でした。
よくある幽霊や怪獣を見たという話とは違うと、自分では思っています。


撮影日:平成20年10月2日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L5分×6, 30秒×4,
RGB各5分×2, 30秒×2 (2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうです。見たんです。「見た」のは、私が中学生だった頃、すごく澄んだ星空の日に、10センチ反射鏡での観望でした。青白い光の中に淡いばら色の広がりがある星雲でした。幻影ではありません。
entropist
2008/10/04 06:28
shoさん、おはようございます。
冬の王者オリオン大星雲ですね。
今晩、地元の星祭りが有るので、
のんびり眺めたいと思ってます。
果たして色は見えるかな?
しゅうちゃん
2008/10/04 07:25
shoさん、おはようございます。

私もオリオン座大星雲のトラペジウム付近は淡い赤、外周は青白く見える。。。と思っています。見えてない時でも見えてるものだと思って見ています(^^;
 この写真!完璧ですね。完成が楽しみです(^_^)
けんじ
2008/10/04 09:01
entropistさん、こんばんは。
そうですか、entropistさんも、オリオン大星雲の色を見られたことあるんですね。
私も幻影ではないと思っていますが、あの日あの時以来、色を見たことがないんです。
もう一度、あの時のようなオリオン大星雲を見てみたいですね。
sho
2008/10/05 01:36
しゅうちゃんさん、こんばんは。
今頃は、地元の星祭りにいらっしゃるのでしょうか。
私の方も、ついさっきまで、「山陰星の集い」に行っておりました。
お集まりのみなさんは、今も観望や星談義をされていると思います。

オリオンが見えるようになると、冬の季節を感じますね。
オリオン大星雲のほか、スバル、馬頭、バラ、モンキー、カニ、コーンなど狙ってみたい対象がたくさんあります。
あとは、天気次第です・・・(笑)
sho
2008/10/05 01:42
けんじさん、こんばんは。
そう「見えているものだ」って感じは、星見に関しては、重要だと思います。
あらかじめ、形や様子を知って想像しながら見る場合と、何の知識もなく見る場合では、見え方が違いますよね。淡い光でも、事前情報があると見えてくるような気がします。ただ、逆効果な面もあります。眼視では到底見えるはずがないような写りの写真を見てから、それを期待して見ると何も見えなくてがっかりしますし。
でもまあ、目や光学性能のテストをしているわけではなく、星見を楽しむ上では、その人が見ているものが本物なので。
sho
2008/10/05 01:55
月刊『星ナビ』11月号P90、「ネットよ今夜もありがとう」掲載おめでとうございます。
今後も活躍をきたいしています。
くまくま
2008/10/05 16:11
「6連星」展示させていただきます。できれば、できるだけ大きいものを2点お願いします。出雲支店と雲南支店に展示する予定です。費用を負担することはできません。この次EXIGAを納入するときにその分何とかします。ということでいかがでしょうか?でもその交渉はこれからですけどね。どう?ご連絡お待ちしています。
subarist
2008/10/05 20:37
くまくまさん、こんばんは。
ありがとうございます。少々照れますね。
こちらでは、販売日が一日遅れのため、まだ見ておりません。
活躍はできませんが、少々星見から離れていたブランクを埋めるため、晴れた夜は、観望と撮影の皆勤賞をめざします(笑)
sho
2008/10/05 21:04
subaristさん、こんばんは。
6連星の展示ですか。もしかして、スバル店に話をされたのでしょうか。
ありがとうございます。でも、かなりのプレッシャーですね(苦笑)
先日、撮影はしたのですが、未だ画像処理をしておりません。
車が売れるような写真になるように、頑張ってみます(笑)
sho
2008/10/05 21:07
季節到来ですね!
セオリー通り多段階露出。そして、何より色合いが赤くなりすぎず、すばらしいです!
早く撮影したいですが、ベランダが使えないと持ち出す機材に制限があるので、悩ましい所です。
ベランダGPD
2008/10/05 23:13
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、短焦点で楽しめる星雲・星団がいっぱいの季節になりましたね。
このM42もですが、スバル、ばら、モンキー、コーン、魔女など、撮りたいものがたくさん。
多段階露光、今回、失敗だったようです。
30秒でも、元画像の中心部は飽和していることと、それこそ、2つの露光時間でなく多段階にしないといけないようです。

工事の方、早めに終了すると良いですね。
プチ遠征では、いろいろ制約もありますし。
sho
2008/10/06 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン大星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる