山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS シャボン玉星雲付近

<<   作成日時 : 2008/10/15 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カシオペア座とケフェウス座の境界付近には、淡い星雲や星団がたくさんあります。
まず、シャボン玉星雲(NGC7635)とNGC7538です。

画像


左下にある星雲が、その形からシャボン玉星雲と呼ばれているNGC7635で、右側にある明るい赤色の星雲がNGC7538です。NGC7538の上部には、大きくて淡い星雲が広がっているようです。


次は、Sh2-157です。

画像


私には、何だか「イカ」に見えます(笑)


次は、散開星団M52とシャボン玉星雲です。

画像



全体はこちら。
このシャボン玉星雲付近は、広角でも拡大でも楽しめる領域だと思いました。

画像



撮影日:平成20年10月2日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出L10分×8, RGB各5分×3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初は、3対象を別々に写したのか?と思いました(笑)
この辺りは、賑やかな領域ですね。次回狙ってみます(Hαで)
カラー冷却CCD+カメラレンズも楽しいので、そちらでも狙いたい領域です。
最近、モノクロが多くて・・・やはり色物はよいですね〜(爆)
ベランダGPD
2008/10/16 10:15
ベランダGPDさん、こんばんは。
このシャボン玉のまわりは、本当に賑やかな領域ですね。
前回(8月)に撮影した時は、背景にムラがあるなど不満足でしたので、再度撮影してみました。
広写野だと、観賞用と割り切れば、好きな部分をトリミングするだけで、好みの構図になって楽しいですね。
ベランダGPDさんの作品、楽しみにしておりますので。
sho
2008/10/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャボン玉星雲付近 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる