山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 星空研究会

<<   作成日時 : 2008/11/24 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

11月22日、23日、西はりま天文台で開催された「星空研究会」に行ってきました。
写真は、2mの口径を誇る「なゆた望遠鏡」です。

画像


以前から、天文関係紙やネットなどでお名前を知っていた方々に、直接お会いでき、もうそれだけで感無量でした。
日ごろからそんなにおしゃべりな方ではないのですが、緊張の連続で、みなさんの会話を横で聞いているのが精一杯でした(苦笑)
講演いただいた内容は、私にはハイレベル過ぎて、消化不良なところもたくさんありますが、これからも天文趣味を続けていきたいという励みになりました。何しろ、みなさんに比べれば、私は超初心者レベルと実感いたしました。
また、見せていただいた天体写真はとても素晴らしく、畳の上の宇宙にいるような錯覚も覚えました。
こちらからは、黒ひげさんも参加されましたが、改めて黒ひげさんのすごさを感じ、われわれ同好会の誇りだと思いました。
比較的近隣の方とお話しもできたので、機会があれば、ぜひ夜遊びに行ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜。
天体写真界の重鎮、そして画像処理のプロフェッショナル達との交流は、大変意義深かったと思います。
よっちゃんも講演されたんですよね〜。秘密の奥義をいくつか紹介したようで・・・。
天体写真の撮り方の工夫、そして画像処理の工夫など、今後のshoさんの作品作りに、大きな収穫だったと思います。
関西は、そういう集まりがあり、羨ましいです。関東は、趣味人さんの不定期な満月会が、唯一ディープなメンバーが集まります(笑)
来月の満月会は、徳島のコーチさんが来られる予定です!
ベランダGPD
2008/11/24 17:16
shoさん、こんばんは。
とても充実した研究会だったようですね。
何よりも、ネットや誌面を賑わしてる方々に
直接お会い出来る数少ない機会かもしれません。
今後のshoさんの作品がとても楽しみです。
それにしても、デカイ望遠鏡ですね。
この天文台は、以前、蔵王星の会の
メンバーだった仲間が、結婚式を挙げた
天文台でもあります。
一度は覗いて見たい望遠鏡ですね。
しゅうちゃん
2008/11/24 18:05
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、まさにプロフェッショナルなみなさんでした。
一つの作品、撮影や画像処理に対する情熱が、ひしひしと伝わってきました。真剣であり、また楽しんでされているのだなぁと思いました。
具体的な方法については、これから勉強が必要ですが、みなさんにお会いできたのは、大きな収穫だったと思います。
満月会、いつかは行ってみたいです。来月は、コーチさんが来られるのですね。今回、実際にお会いしてみて、技術的なレベルでは遠い人でもあり、とても優しい人でもあり、「尊敬」という言葉がぴったりの方でした。素晴らしい作品も見せていただきました。
sho
2008/11/24 21:17
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、充実した研究会でしたよ。ネットや雑誌などで知っている方々、私にとっては、アイドル的存在です。レベルはとてつもなく高い方々なのですが、気取ったところがなく、とても親しみやすい方々でした。
ただ、あまりの技術の高さに、しばらくは勉強の日々となりそうです。ですので、私の写真楽しみと言われると少々困ってしまいます〜(苦笑)気長にです。
超ドデカの望遠鏡でしたが、当日は整備中のため、60センチの方しか覗けませんでした。しかも、恒星しか見てません・・・。
sho
2008/11/24 21:25
shoさん、2日間お疲れ様でした!
また、さっそくの拙ブログへのコメントありがとうございました。
よっちゃんの画像処理講座は本当に高度な技術の連続でしたね。一緒に参加したsyoshi-さんはノートで実際にやりながら・・なんて思っていたそうですが、実際には操作がついていけなくてただ呆然とするだけだったと言ってました。(笑)
今度の新月期には和歌山組で集まってビデオを見ながらおさらい会をします。^^;
ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします!
Fuuma-mfuk
2008/11/24 22:35
なゆたが使えなかったのが残念でしたが、有意義な研究会だったようですね。
私は旅行で参加できませんでしたが、来月の趣味人満月会にはコーチさんと共に行こうと思ってます。
画像処理は撮影した機材や自分の作風によって処理方法を応用し、研究するのが大事だと思ってはいるのですが、ひとりではなかなかうまくいきませんね。
私はもっと撮影技術に磨きを掛けたいと思ってます。
GENTA
2008/11/25 13:37
shoさん、サイトでははじめまして。
和歌山のsyoshi-です。
なかなかハンドルネームとお顔が合わず、じっくりお話が出来ず残念に思っています。
fuumaさんが言っているようによっちゃんさんの操作についていけませんでした。でも、仲間がいることは心強いことです。しっかり復習をして自分のもの西たちと思います。
私は安物の反射一筋でがんばっています。また、機会があれば、そんな反射の良さや悩みを聞いてください。
今後ともよろしくお願いします。
syoshi-
2008/11/25 19:10
ふうまさん、こんばんは。
こちらへの訪問、ありがとうございます。
そうですね、画像処理講座は超高度でしたね〜。
私の方も、復習をしなければと思っております。

ブログリンクの件、ありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ふうまさんのブログ、今までよく見に行っておりましたが、私小心者につき、コメントできずにいたんですよ。研究会でお声をかけていただいて、とても感謝しております。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
sho
2008/11/25 23:04
GENTAさん、こんばんは。
はい、有意義な集いでしたよ。そうですか、GENTAさんは旅行中だったんですね。来月の満月会に行かれるのですね、コーチさんも。ベランダGPDさんも行かれるとのこと、私もできることなら行きたいなぁ〜。
画像処理は、本当に奥が深いなぁと思いました。単に使い方を知っているかどうかではなく、その人なりの感性がまずあって、それを実現するためのソフトの使いこなしが必要だと思いました。フォトショップでもステライメージでも、例えばマスクを知っていることと使いこなすことは、ぜんぜん次元が違うこと。よっちゃんさんの講座は、まさにそこら辺りがよく分かりました。
私の未熟さが、よく分かったので、これからもどんどん天体写真を撮りますよ!
sho
2008/11/25 23:18
syoshi-さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
西はりまでは、MT-160をゲット、おめでとうございます。正直、私も欲しかったのですが、小心者のため声が出せなかったんですよ。補正レンズが2つもついて、信じられない値段でした〜。
syoshi-さんのwebページも見させていただいてますよ。最近ですよね。素晴らしい技術をお持ちなので、ただただ感心しております。機材の性能を最大限に、と言うよりはもう別物、高性能化されて、使いこなしていらしゃること、誰にもマネができないと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
もし、島根方面にお出かけの際は、声をかけてくださいね。ガイド役をつとめますので。そうですね〜、ST-402の精度くらいには(笑)
sho
2008/11/25 23:37
shoさん、こんばんは!
shoさんと黒ひげさんには大変お世話になり本当にありがとうございました。先日の西はりまでは、遠方から来られた多くの天文ファンが一つになる一体感を強く感じました。
shoさんが黒ひげさんを慕う気持ちが、私との会話でよく伝わって来ました。同好会のほのぼのした雰囲気が伝わってくるようです。
shoさんはなかなか凄い機材をお持ちなんですね!
私は今ガイドなど撮影技術的な悩みを多く抱えており、皆さんに頂いたアドバイスを元に今後ますます頑張って撮影していきたいと思っていますので、これを機にshoさんとの交流もますます期待しております。
本当にありがとうございました。
よっちゃん
2008/11/26 00:18
よっちゃんさん、こんばんは。
先日は、本当にありがとうございました。天体写真のプロフェッショナル、画像処理の神様のよっちゃんさんにお会いできて、本当に嬉しかったです。
はい、黒ひげさんには、いつもお世話になってますよ。判断に迷った時の、黒ひげさんの意見は絶大なんですよ。
この前はガイドエラーのお話しでしたが、よっちゃんさんは研究熱心な方だと思いますし、先日お話しを聞いて、とても頭の良い方だなぁと思いました。撮影も画像処理も究極の天体写真をこれからも見せてくださいね。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
sho
2008/11/26 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
星空研究会 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる