山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 満月の写真?

<<   作成日時 : 2008/11/03 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10月15日、満月の日に撮影した まん丸のIC1396です。

画像



満月期は(だけは?)、よく晴れます。
お月見には最高なんですが、星雲・星団派には、厳しいですよね。
でも、Hαを使うようになってから、あまり気にならなくなりました。月見を楽しみながら、星雲も撮影、なんとも贅沢なことか(笑)
このIC1396は、私にとっては超難物で、未だリベンジリストに掲載されたままです。ついつい、望遠鏡を向けてしまいました。難物なのに、満月の日に撮影してみました。写りますね〜さすがはHα!


撮影日:平成20年10月15日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:Hα10分×6 ---> 15分×6(2008/11/3訂正)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、おはようございます。
贅沢三昧ですね。。。
満月下でこの写りですから、素晴らしいです。
フィルターワークこそ、天体撮影の醍醐味かも
しれませんね。
しゅうちゃん
2008/11/03 07:47
満月でもこれだけ写ると、やめられませんね〜Hα!
60分でコントラスト良く写っているのは、イプの明るさを十分活用している証拠です。
この領域、まだ一度も撮影してないのですが、丁度天頂付近なので、望遠鏡のセッティングが微妙・・・空の状態は最も良い位置ですから、チャンスがあれば狙ってみたいものです。
ベランダGPD
2008/11/03 11:49
しゅうちゃんさん、こんばんは。
Hαは、いいですね〜、本当贅沢な星見と撮影ができます。
いつかは、OVやSUなども試してみたいですね。
でも、いろいろと試してみたい事や撮影対象がありますが、天気に恵まれず、どうしても優先度をつけざるを得ないですね。
sho
2008/11/03 23:41
ベランダGPDさん、こんばんは。
あらっ、すみません、露出時間は90分でした。ベランダGPDさんのコメントを見て、間違いに気づきました。
この領域は何度も撮影していますが、難しいです。うちの辺りの空の関係なのか分かりませんが、背景ムラが多く出たり、微妙な色合いが先輩方が撮影されたような写真になりません。
ぜひ、ベランダGPDさんも撮影されて、素晴らしい作品を見せてください。
sho
2008/11/03 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
満月の写真? 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる