山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS IC417付近

<<   作成日時 : 2008/11/04 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぎょしゃ座のIC417付近です。

画像


またまた、Hαでの撮影です。
写真中央にある星雲がIC417で、その上に小さめな散開星団NGC1907、さらに上が広がりのある散開星団M38が見えます。IC417の左にある小さな星雲はNGC1931で、写真左下にある大きな星雲はNGC410です。
とても賑やかな領域です。今度はカラーに挑戦してみたいです。


ここのところ、モノクロが多いので、色物を・・・

画像


木星です。そろそろ木星シーズンも終わりのようです。
この木星は、室内の望遠鏡から窓越しにお手軽撮影しました(笑)


【IC417】
撮影日:平成20年10月15日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:Hα15分×6

【木星】
撮影日:平成20年10月15日
望遠鏡:TSA-102
赤道儀:SXW
カメラ:ToUcam

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勾玉のお隣さん。この辺りも、散光星雲が沢山ありますね〜。
また、散開星団とも一緒の画角になりますので、是非カラー化したい領域でもあります。
若い星の集まりとガス星雲が、とても綺麗に写るのでは!

木星も終わりですね。今日は、月と並んでいましたが、雲の向こうにすぐ消えました。
このところ、晴れが無い(涙)
ベランダGPD
2008/11/04 20:41
ベランダGPDさん、こんばんは。
この領域も、カラー撮影すると、きっと楽しいと思います。
これからの季節、短焦点での撮影対象がいっぱいあって、どれから撮影しようかと迷ってしまいますね〜、でも晴れないと1つも撮れませんが(苦笑)

木星も終わりですね。この写真は、西空低空にある木星を室内においている望遠鏡から撮ったもので、お手軽というか、適当というか・・
こちらも晴れが無いです。さっき、雲が多いながらも撮影開始しましたが、今は空一面が白くなるほどの雲が広がってきました。もう少し様子を見ますが。
sho
2008/11/04 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
IC417付近 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる