山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS Hαをブレンド その2

<<   作成日時 : 2008/11/09 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Hαブレンドの第2弾です。今度は、NGC281で試してみました。
まずは、ブレンド前のHα画像です。

画像


10月18日、月齢18.8の月夜のもと、撮影したものです。

そして、L画像にHαをブレンドしてみたのが、これです。

画像


今回は、R画像へのブレンドはなかったのですが、以前にL画像のみで処理したものに比べて、滑らかな写真になったようか気がします。
この日10月18日には、この他に、IC1848赤ちゃん星雲とIC2118魔女星雲を撮影しましたが、処理不能なほどボロボロだったので、あきらめました。IC1848の方は無謀にも月光の中LRGBで撮影したため、IC2118の方はHαでしたが、魔女はHαではダメのようです。


撮影日:平成20年8月9日(LRGB), 10月18日(Hα)
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(8/9:-5℃ 10/18:-10℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2, astronomik Hα(13nm)
露出:L10分×7 + Hα15分×6, R5分×3, GB各5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
最近またまた曇りの夜空が多い日が続いていますがそちらはいかがでしょうか?
 目標天体もハイレベルになってきましたね★★★ 頑張って下さい。
けんじ
2008/11/10 23:11
けんじさん、こんばんは。
はい、こちらも曇続きですよ。今夜も、曇・雨・たまに晴れを繰り返しており、気になって眠れないので「どれかにはっきりしてよ」って感じです(笑)
そうなんですよ、目標はハイレベルなんですが、技術がついていかなくて困っております。冷却CCDを使うようになってから、撮影時間は長くなり、画像処理にも苦戦してます。でもまあ、その苦労がまた楽しいんですけどね〜。
けんじさんの方はいかがですか?遠征予定などは?
sho
2008/11/11 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hαをブレンド その2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる