山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹色の魔女

<<   作成日時 : 2008/11/14 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた、失敗作!この写真、載せようかどうか迷いましたが、観測記録なので・・・。

画像


魔女の横顔星雲、IC2118です。この冬には、何とか写したいと思っている対象の一つです。
この日も雲が多くて、LRGB各1枚ずつしか撮影できませんでした。しかも、RGB各画像では通過する雲の様子が異なっていたため、虹色となってしまいました。


シェーディング補正をしてみたのがこれです。

画像


色ムラは多少軽減されましたが、ダメダメ画像に違いはありません。
こんな調子だと、リベンジリストに載せる対象数が増えるだけになるのかも。


撮影日:平成20年10月24日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×1, RGB各5分×1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。
虹色の魔女。
うまいタイトルですね。
魔女が故、なかなかその美しい姿を
捉えられないのも事実かも???
私も今月は、魔女狙いになりそうです。
しゅうちゃん
2008/11/16 12:12
しゅうちゃんさん、こんばんは。
うまいタイトル・・・ありがとうございます。仕方なしにつけたのですが(苦笑)
しゅうちゃんさんも、魔女狙いなんですね。
私も魔女狙いなんですが、空の条件があまりよくないんですよ、ここら辺は。
sho
2008/11/16 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹色の魔女 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる