山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 最も明るい3天体

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008年12月1日の西空、太陽を除けば、最も明るい3つの星が接近して見えました。

画像


明るい順に、月、金星、木星です。
幸いにも、今日は久々の晴れ、綺麗な夕空の眺めとなりました。

そして、今は雲が空を覆っています。
風で雲が流れてはいるので、もう少し待って外に出てみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リクエストに応じていただいたのかな?ありがとうございました。それぞれがもう少し近ければ、ニコニコマークってとこですよね。夕方、晴れていてとてもきれいでしたよね。
entropist
2008/12/02 05:59
日が暮れてからの3天体も美しいですね〜。
今日もまだ近くにありますので、今夜も楽しみです。
ベランダGPD
2008/12/02 10:02
こんばんは。
天気がよいので、綺麗に輝いていますよね★
日曜は、深夜まで快晴だったので、次の日仕事でしたが、写真撮影へいきました。 M1、M45、M35&球状星団ペア、Siriusを撮って日にちがかわらない時間に帰ってきました。 次回からはEM-200の登場です!!
けんじ
2008/12/02 20:39
entropistさん、こんばんは。
はい、そうですよ、リクエストされたので、この一大イベントを思い出しました。ありがとうございます。もし教えてもらってなかったら、完全に失念していたところです。
ほんと、ニコニコマークでしたね!
sho
2008/12/03 00:07
ベランダGPDさん、こんばんは。
今夜(あら、すでに昨日)も見られましたでしょうか。
私の方は、残念ながら見れませんでした。
月、惑星は、肉眼でも簡単に見ることができますし、星の興味がない方も、今回のような光景は、何気に綺麗だなと見ておられたかもしれませんね。
sho
2008/12/03 00:10
けんじさん、こんばんは。
日曜の天体撮影、お疲れさまでした。
アップされるのを楽しみにしておりますので。
EM-200、いよいよ始動ですね、今までとは違う次元の追尾精度で、次々と冬の星雲星団をゲットしてくださいね。
sho
2008/12/03 00:13
☆shoさん、おはようございます。
綺麗なランデブーでしたね。
私は、この事をすっかり忘れてて、
見る事が出来ませんでした。
会社の若い娘達が、今日は月が綺麗だね
なんて言ってるのを聞いてましたが、
気にもせず仕事をしてた私は。。。
素晴らしい天体ショーだったのですね。
しゅうちゃん
2008/12/03 06:06
しゅうちゃんさん、こんばんは。
あらっ、この天体ショー、見逃されたのですか。
まあ、私の方も、人に教えてもらわなければ、仕事をしていたと思いますが(笑)
本当にきれいなコラボでしたよ。
sho
2008/12/03 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
最も明るい3天体 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる