山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃん星雲とくらげ星雲(Hα)

<<   作成日時 : 2008/12/26 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月13日、満月の夜に撮影した星雲2つです。
まず、IC1848赤ちゃん星雲です。

画像


90分露出ではありましたが、写り具合がイマイチで、星雲を浮かび上がられたことによるザラザラ感あったため、ぼかし系フィルタを強めにかけました。



次に、IC443くらげ星雲です。

画像


くらげ星雲の方も、けっこう強引に星雲を強調したため、こちらもぼかし系フィルタを強めにかけました。
いくらHαといえども、満月の夜に、その満月近くの星雲を狙うのは、無謀なのかもしれません。


2枚共通データ
撮影日:平成20年11月13日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:L15分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。
満月下でも撮影出来る環境は、いいものですね。
今年のshoさんの、撮影稼働率もかなりUPしたのでは?
ここ数日、冬型が強まりましたが、雪の方はどうですか?
こちらは、10cmほど積もりました。
明日が、今年最後の遠征になりそうです。
しゅうちゃん
2008/12/27 12:23
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、Hαのおかげで、稼働率は確実にアップしました。
でも、なぜなのか、満月前後ばかり晴れて、新月期は悪天候のパターンが多かったです。
雪はたまに降っておりますが、まだ積もるほどではないです。
そちら方面は、もう積もったのですね〜。
今年最後の遠征とのこと、頑張ってください。おでん付きでしょうか(笑)
sho
2008/12/27 20:39
満月の夜でも良く写りますよね〜。
Hαを使うと、休み無く撮影することが可能ですが、体のためにも満月の日は、お休みした方がいいのでは(笑)
今夜は、冬型の天気なので、関東はとても良く晴れています!
ベランダGPD
2008/12/27 22:32
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。
確かに、体のためには休む方が良いのですが、その前に晴れないので、その意味で気疲れ気味です。何しろ、もしかして晴れていないかと、庭先に出ること何度も、家族は呆れています(苦笑)
関東は晴れてるようですね。羨ましい!
sho
2008/12/29 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ちゃん星雲とくらげ星雲(Hα) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる