山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年大晦日

<<   作成日時 : 2008/12/31 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008年も、今日で最後となりました。思い返してみると、あっと言う間の1年間でした。
外では、いつもと同じように秘密基地がひっそりと景色に同化しています。

画像


天文ファンに復帰したのは、たしか2005年の夏頃、天体写真をはじめたのが2006年の冬頃かと、今では天体観測は生活の一部になっています。
今年の大きな出来事を3つあげるとすれば、まずは2月に冷却CCDを導入したこと。
赤いカメラには、たくさん活躍してもらうはずでしたが、晴れた日が少なかったことと、画像処理の難しさに苦労しました。

画像


そして、2つ目は、素晴らしい師匠に弟子入りしたこと。ベランダGPDさんです。
http://borg-gpd.way-nifty.com/bj32l/
師匠のアドバイスがなかったら、赤いカメラも単なる鉄の塊でしかなかったと思います。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。


3つ目は、西はりまでの「星空研究会」に参加したこと。
天文界の重鎮、憧れの方々、そして、あまりのレベルの違いに、お話しは十分にできませんでしたが、大変な刺激となったことは確かです。

最後に大きな出来事ではないのですが重要かつ大切なこと。それは、ゆったりと安心をしながら、天体観望や撮影ができたのは、出雲天文同好会の皆さんとの交流があったからです。
星仲間と一緒に星見をしたり、天文談義ができるのが、何よりも一番です。

当方の拙いブログを見ていただいた皆さん、ありがとうございました。どうぞ、よい年をお迎えください。
来年も、たくさん星を見て楽しみましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。

今年も一年が終わろうとしていますね。 shoさん今年は冷却CCDの活躍が大きかったですね。 私の成果は、オートガイドの確立です。 今年はあまり撮影できなかった春の銀河撮影を来年度は目標の一つにしたいですね。 喜ばしかった事は星ナビに載った事です(^^v 
 それでは、来年も宜しくお願いいたします。
けんじ
2008/12/31 15:59
今年は、お互い知り合えて、充実した年になりました。
山陰と関東・・・随分離れていますし、天候も違いますが、同じ趣味で良い画像を撮りたい!という同じ目標なので、まだお会いしてませんが、とても親近感があります。
色々な「交流」は素晴らしいですね。
来年も引き続き、交流させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
秘密基地の大掃除も終わったのでしょうか。この風景を見ていると、本当に同化してますね(笑)
では、良いお年をお迎え下さい。
ベランダGPD
2008/12/31 16:24
けんじさん、こんばんは。
今年のけんじさんの成果は、オートガイドの確立、そしてEM200も導入され、ガイド精度が数段アップですよね。
来春の銀河、ぜひVC200Lで強拡大してみてください。
星ナビ掲載、喜ばしいことでしたね〜。来年はフォトコンにチャレンジなんてどうでしょうか(^^)
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
sho
2008/12/31 21:25
ベランダGPDさん、こんばんは。
機材のこと、画像処理のこと、いろいろとご指導いただきありがとうございました。おかげさまで、充実した1年を過ごすことができました。
来年は、レベルアップできるよう、さらなる精進をしたいと思っております。
どじでのろまなカメのような弟子ですが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
sho
2008/12/31 21:29
来年も時々見せていただきまっせ。秘密基地にも訪問したいっす。でもホント暇がないですよねえ。でも時間は作るもの!いい写真見せてよね。ところでM45が1枚ほしいです。A3ぐらいのがあれば最高です。
entropist
2008/12/31 23:04
shoさん、こんばんは。
今年も残り10分ほどです。
来年も素晴らしい作品のUP,楽しみにしてます。
今年は、色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
しゅうちゃん
2008/12/31 23:51
あけましておめでとうございます。
昨年はshoさんやネットで知り合った方々とも実際にお会いすることが出来てとても充実した一年になりました。
今年も沢山の美しい星空に出会えることを願っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Fuuma-mfuk
2009/01/01 19:51
entropistさん、こんばんは。
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
スバルの写真ですね。準備しておきますので(笑)
sho
2009/01/01 21:50
しゅうちゃん、明けましておめでとうございます。
私の方こそ、しゅうちゃんさんの素晴らしい作品を楽しみにしておりますよ。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2009/01/01 21:52
ふうまさん、明けましておめでとうございます。
私も昨年は、たくさんの方々にお会いできて、良い年だったと思います。
ふうまさんの自然感たっぷりの作品、楽しみにしておりますので。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2009/01/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年大晦日 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる