山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 星雲のモヤモヤが出ない

<<   作成日時 : 2008/12/15 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

M45プレアデス星団です。星団まわりの青い星雲の中には、モヤモヤとした模様があるはずなのですが・・・

画像


星雲の模様を強調しようとすると、周辺に広がっている淡い星雲が見えなくなってしまい、逆に淡い星雲を出そうとすると、モヤモヤとした模様が出てきません。
明るい中央部は、コントラストを上げてシャープに、周辺部は淡い部分をあぶりだしてソフトにするには、どうしたらよいのでしょうか。また作戦を練って、再処理をしてみようと思います。

撮影日:平成20年11月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×8, RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
雲が通過した画像だと、周辺の分子雲を出すのは難しいです。
淡い部分のあぶり出しには、輝度部保護マスク。逆は、反転マスクを使うことで、処理出来ます。
また、恒星選択マスクも併用することで、可能だと思いますよ。
一度、LRGB合成後のtif(8ビット)のファイルをお送りいただけると、こちらでも処理してみますが、如何でしょうか?
1200X800ピクセル程度の画像サイズにしていただけると助かります。
ベランダGPD
2008/12/15 13:30
M45がんばれ!まずは、中央部のシャープさの強調をお願いします。次にはモヤモヤとした星雲の模様。次に周りの淡い星雲。でいかがでしょう。要するに、スバルはまず6連星の鮮やかさ。周りの星雲も淡い星雲もと欲張ると、素人が求める鮮やかなシャープな6連星の鮮やかさが薄れてしまうような・・・?6連星を鮮やかに、シャープにお願いしますよ。
entropist
2008/12/15 21:33
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。さきほど、メールにて添付いたしました。
私が出してみたいと思っていたのは、周辺の淡い星雲もですが、まずは中央部の明るい星雲部のニョロニョロとした濃淡模様なんです。
プレアデスは(「も」ですね)、難しいですね。
sho
2008/12/15 22:46
entropistさん、こんばんは。
そうですね。「すばる」は、まずは六連星ですよね。これが、すっきりと綺麗でないと、「すばる」ではないですよね。
星を活かしながら、まわりの星雲で彩る。
今度、画像処理をしている私の横で、「そこが違う」とか「こんな感じに!」など言ってもらうと良い感じになるかもしれませんよ。共同作品ということでいかがでしょう。
sho
2008/12/15 22:50
Oh!素敵!この間出雲店と雲南店に飾ってもらったスバルもよかったと思いますよ。WRCから撤退するらしい?GASを撒き散らして?ダートを抜ける青い稲妻の冴えた走りは見たいよね。
entropist
2008/12/16 03:33
entropistさん、こんばんは。
え〜っ、WRCから撤退するんですか?
でもまあ、仕方ないですよね、あくまで宣伝のための参戦なんで。スバル自動車の優秀さを知らしめる効果は十分にあったと思います。
私の方は、当分今の車でいこうと思います。いずれは、フェラーリにしますが(笑)
sho
2008/12/16 23:24
フェラーリ?この浮気ものめ!これと思えば一途に一筋。AWDでいく!でもハイブリッドってちょっとほしい気もする。提携みたいなことしてるし、スバルからもそんなの出してほしいよね・・・。それにしてもあのときのM45は廻りの星雲の筋がわかるようなモヤモヤした模様もうまく出せていたし、6連星の鮮やかさも出ていましたよ。いいのできたらまたチョウダイね。
entropist
2008/12/16 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
星雲のモヤモヤが出ない 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる