山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然フィルタがお得意に?

<<   作成日時 : 2008/12/17 01:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ、いつも雲にやられてしまい、どうやら天然フィルタの達人になってしまったのかも・・・

画像


プレアデス星団を撮影した後、馬頭星雲を狙ってみたのですが。
薄い雲が、次々と通過する中の撮影でした。L画像2枚はボツとなりました。
観賞用の写真なので、これはこれで、幻想的で良いと、自分を納得させています(苦笑)

撮影日:平成20年11月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-15℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×4, 5分×6, RGB5分×各3(2×2) 中央部をトリミング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
星景写真や広角画像には、よく用いられる手法ですね!
確かに幻想的といえばそうなんですが・・・どうも邪魔(笑)
星雲を写している者にとっては、厄介な存在ですね〜。
更に、ハロもしっかり付いてますので、馬頭星雲に目が向きません(笑)
天然フィルターは、背景へも影響すると思いますので、星の周りだけなら許せるかもです。
ベランダGPD
2008/12/18 16:53
ベランダGPDさん、こんばんは。
やっぱり、邪魔ですよね〜(苦笑)
馬頭星雲や、燃える木星雲よりも、酷く滲んだ星に目がいってしまいますよね。星だけでなく、星雲にも悪影響が出ていると思います。
いずれにしても、この馬頭星雲も、リベンジリスト掲載です。
sho
2008/12/18 21:40
こんばんは。
私的には、なかなか良い感じがしますよ。非現実的といった感じです。しかもなめらか。。。
けんじ
2008/12/18 22:05
けんじさん、こんばんは。
ありがとうございます。
苦労して撮像した写真、画像処理をしてみて、星が流れていたり、滲んでいたりすると、やっぱ悲しいですよね。
フィルタ効果を意図していたのならまだしも、そうではないので・・・。
ここのところ、悪天候が続いております。リベンジが実現して欲しいものです。
sho
2008/12/19 00:35
こんばんは。
風邪の調子も良くなってきたので、ただ今EM-200&VC200Lで自宅から初挑戦しています。 SXでは大雑把な調整でも動作していたキャリブレートや最小移動量、ガイド補正強度などなどの設定が通用しなかったので細かく調整して、2時間経ってようやく設定が完了です。。 現在オリオン大星雲を撮影しています。
けんじ
2008/12/19 22:42
けんじさん、こんばんは。
いよいよ、EM-200が始動ですね。
オリオン大星雲を撮影されたようですね。画像アップされるのを楽しみにしております。
sho
2008/12/20 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然フィルタがお得意に? 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる