山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ばら星雲

<<   作成日時 : 2009/01/31 21:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ばら星雲、カラー撮影してみました。
昨年末に撮影した写真、これで最後です。画像処理するのが大変に遅れておりますが、こちらは悪天候続きで、まあこれくらいの方が良いのかも・・と思っています。

画像


この冷却CCDでのファーストライトは、ばら星雲でした。その時は、確かL画像のみでしたが、初めて写してみた時は、とても嬉しかったことを覚えています。
冷却歴も、もうすぐ1年になります。写真の出来の方は、まだまだ満足できませんが、撮影から画像処理、ようやく慣れてきた感じです。


全体は、こちら。

画像



今年に入ってからは、ほとんど晴れがありません。たまに晴れても、ほんと短時間です。
何枚か撮影した画像がありますが、途中雲にやられ、中断したものがほとんどで、期待できるものはなさそうです。
機材ネタや画像処理ネタを、書くほどの力量もないですし、更新が滞るかもしれないです(苦笑)
あらっだめだめ、プラス志向でいかないと!


撮影日:平成20年12月28日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×8, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ星雲、プレアデス、ハート星雲。いまんとここの3つですね。バラ星雲は、やっぱ薔薇色であってほしいし、プレアデスは、青白く冴え渡っていると嬉しいし、ハート星雲は形はあんなふうに少し流れた感じで、赤誠って感じがいいわあ!バラ星雲は、あくまでも薔薇色にお願いします。
entropist
2009/01/31 23:14
冷却2年目に突入ですね!
冷却1年目から素晴らしい画像を撮影されていますので、2年目も安泰ですね〜。
冬の悪天候は、画像処理の勉強に有効活用してください!
バラは、ちょっと緑が強いかな〜と感じます。少しだけ緑を落とすと、透明感あるバラになると思います。
グリーンチャンネルのモノクロ画像をマスクに使って、トーンカーブで調整。簡単です。
SI6なら、三色分解後のG画像をマスクに利用すれば良いですよ。
ベランダGPD
2009/02/01 14:15
entropistさん、こんばんは。
薔薇らしい、赤色にしたかったのですが、うまくいきませんでした。
私の写真は、カラーバランスと色彩が特に課題だと思っています。
いつか横で、「もっとこんな感じで」とか、「違う」とか、言っていただきながら画像処理をしてみたら、良いのかもと思っております。その際は、よろしくお願いしますね。
sho
2009/02/02 01:00
ベランダGPDさん、こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。冷却CCDには、ほんと苦労しておりますよ。
一眼デジカメに比べて、やはり撮影や画像処理にも、時間も工夫も必要で、イメージした写真は、思うようにできないものですね。
はい、緑色ですね。出来上がった写真を見て、そう思いながらも、うまく調整しきれてないのが、正直なところです。
ここのところ、悪天候で撮影はできないので、仰せのように、画像処理の勉強をしようと思います(笑)
sho
2009/02/02 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばら星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる