山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS わし星雲(Hα)

<<   作成日時 : 2009/01/07 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年12月、月齢11.4の夜に撮影した、いっかくじゅう座のIC2177わし星雲です。

画像


お月さまが大きくなる頃になると、いやいや月明かりのある夜だけ、よく晴れてました。昨年の思い出です。
翼を広げた鳥のように見えることから「わし星雲」と呼ばれているそうですが、なるほど、翼のように見えますね。
カラーであれば、赤い星雲の広がりと淡い青い星雲も点在していただろうと思います。

何だか、Hαを使う日の方が多いと思います・・・。


撮影日:平成20年12月9日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:L15分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カモメ星雲と外国では呼ばれているようです。
500mm+フルサイズに丁度良い対象ですよね〜。
Hαなので、S/N比もイイ感じです。
もっと強調したくなるような画像ですが、この柔らかな表現もいいですね!
ベランダGPD
2009/01/08 15:33
ベランダGPDさん、こんばんは。
以前、APSサイズのD50で撮影した際には窮屈でしたが、フルサイズだとゆったりですね。
本当はカラー画像を撮りたいのですが、月がない夜には、なかなか晴れてくれません。
師匠のSAO、拝見しました。ナローのカラー合成も良いですね。
sho
2009/01/10 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
わし星雲(Hα) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる