山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬頭星雲(Hα)

<<   作成日時 : 2009/01/12 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

馬頭星雲もHαで撮影してみました。

画像


月齢12.4の夜、都会の空はいつもこれくらい明るいのかなぁと思いながらの撮影でした。
オリオン座は何とか分かりますが、星がほんと数えるほどしか見えません。
そんな明るい夜空の中から、Hαの威力で、馬の首がはっきり写し出せたと思います。


全体は、こちらです。

画像


最近は、ステライメージだけでなくCS3を使うのが普通になってきました。
マスクを使うことに前提に考えると、トーンカーブ調整など、ステライメージよりも使いやすいですし、調整幅がずっとあるような気がします。


撮影日:平成20年12月10日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:L15分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シャープな画像で良いですね〜。
Astronomikのフィルターは、ハロが出やすいので仕方ありません。
馬頭のHαを見ていると、撮影したくなりました(笑)
ベランダGPD
2009/01/12 19:33
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、ナローフィルタは、星像がシャープで良いですね。
でも、改めてこの写真を見てみますと、やはり相変わらず控え目な処理になってしまってますね。もっと強調しても、たぶん大丈夫なんでしょうが。
師匠の撮影された擬似カラーの馬頭のような写真に仕上げてみたいです。
sho
2009/01/13 01:15
shoさん、こんにちは。
月明かりの中、見事な馬頭星雲ですね。 最近は東海地方でも寒さがかなり強いと思いますが、そちらは大雪などでさらに寒気が凄いのではないですか? 元日に撮影して以来全くしていないですm(__)m 遠征は2月の半ば頃からになりそうです。。
それまでは、自宅から撮影した写真の編集をしたいです。
けんじ
2009/01/13 16:48
けんじさん、こんばんは。
ここ数日は、ほんとに寒くなってますね。そちらは大丈夫ですか?
こちらも日中でも車が凍るほどの寒波になってますよ。
私の方も、ずっと撮影しておりません。もっぱらコタツが友達になってます(笑)
sho
2009/01/13 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬頭星雲(Hα) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる