山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラの星(再び)

<<   作成日時 : 2009/01/26 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ウルトラマンの故郷、M78星雲です。リベンジしてみたのですが・・・

画像


昨年末に撮影した写真、ようやく画像処理しました。中央部のトリミング画像です。
前回は月夜での撮影だったので、新月期に狙ってみました。
赤いバーナードループ、M78のまわりの淡いガスを強調しようとすると、オリオンの三ツ星からの光線も強調されてきて難しい領域です。


全体はこちら。

画像


撮影日:平成20年12月28日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×9, RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
淡い分子雲が良く出ていますね!
空が暗くないと、とても難しい対象ですが、これなら更に露出を延ばすと凄い画像になりそうですね。
アルニタクの光線は、強すぎます(涙)いっそ2モザイクでアルニタクも入れた方がいいのかな〜。
ベランダGPD
2009/01/26 09:57
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうですね、さらに露出時間を延ばしてみたいですね。
でも、そのための晴れが、なかなかありません。今年になってから、星を見たのは数回、しかも撮影となると、確か1,2回できたかどうか。しかも短時間のみです。
なるほど、アルニタクも同写野に入れてしまうって方法もありますね。案外、その方が自然かもしれないですね。
sho
2009/01/27 00:52
shoさん、おはようございます。
今年も画像処理は、順調のようですね。
色彩のコントラストが、とても綺麗です。
1月に入り、こちら東北も晴れ間が少なく
ほとんど冬眠状態です。
晴れ間が期待できれば、即遠征なのですが。。
しゅうちゃん
2009/01/27 06:35
しゅうちゃんさん、こんばんは。
順調ではないですよ。今年になってから、多忙モードに入ってしまい、画像処理にも、あまり時間がさけません。
フォトショップをいじるようになって思うのですが、やはり元画像が重要で、しゅうちゃんさんのようにたっぷり露出したくなっております。晴れが欲しい〜!
sho
2009/01/27 23:39
おおい!27日深夜から28日の朝にかけての快晴はどうでしたか?28日朝6時前ごろには、眠っていたのがもったいないほどの、星見夜空でしたでしょう。長時間露出できたかしら?もし撮っていたのなら、早く見せてね!欲しかったはずの晴れ間があったよね!撮った?長時間粘った?今日は眠たかったでしょう?見せてね眠たいよーン。
entropist
2009/01/28 22:18
entropistさん、こんばんは。
はい、27日の深夜、確かに久々の晴れでしたね。
もちろん、疲れた身体に鞭打って、撮影をしましたよ。
もっと早い時間から準備できたらよかったのですが、遅くからでしたので、画像の確認もできてないです。
今夜も晴れております、ただ今撮影中です(笑)
sho
2009/01/29 00:19
shoさん、こんばんわ。

こちらは太平洋側なので、shoさんや、しゅうちゃんさん達には羨ましいくらいに晴れ間多いですよ(^^v 
なかなか時間が取れないので撮影はしていないですが、そろそろプチ遠征に出かけようかと考えています。 いきなりVC-200Lでの撮影で遠征開始です(^_^)。
けんじ
2009/01/30 18:14
けんじさん、こんばんは。
太平洋側は、やっぱり晴れが多いんですね。羨ましいなぁ〜。
こちらは、ずっと黒い雲を見続けていますよ。
プチ遠征ですか?楽しみですね。VCでの作品、また見せてください。
sho
2009/01/31 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルトラの星(再び) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる