山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン大星雲

<<   作成日時 : 2009/02/02 01:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

オリオン大星雲、多段階露光を試みました。

画像


L画像は10分、3分、30秒の露出をして、CS3にて合成してみました。
3分と30秒が、差が有り過ぎたのか、つなぎが難しいと思いました。


10分露出のみだとこんな感じです。

画像


中央部は完全に白トビしています。ステライメージのデジタル現像でも、元画像で露出オーバーなので、復元できません。3分、30秒のものを加重平均合成することもできますが、今回は試しませんでした。


全体はこちら。

画像



この日は(も)、雲が何度も通過して、RGBは1枚ずつしか使えなかった上、元画像にも色ムラがかなりあったのが残念です。


撮影日:平成21年1月3日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×5, 3分×4, 30秒×4,
RGB5分×各1, 1分×各1, 10秒×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
多段階?10分で中央部白トビで、三つの合成だと白トビ少なくなっている感じ?になるんですかねえ・・・。ううむ、なかなかいいんでないかい。全体が私的には、も少し広いといいよね。人工衛星7個?も通り過ぎたんだね。次の4つ目はこれオリオン座大星雲にしようかなァ・・・?
entropist
2009/02/02 06:52
マスクの関係か・・・色がちょっとおかしくなってしまいましたね。
繋ぎの部分で、不自然さが残らないようにするのは、大変ですよね。
重ねた画像に対して、補正処理をすると良いかも知れません。
この辺りは、色々試行錯誤!頑張ってください。
ベランダGPD
2009/02/02 15:05
entropistさん、こんばんは。
白トビ、他段階、マニアックな記事ですみません。
オリオン大星雲は、明るい中央部から比較的暗い周辺部まで、美しい星雲ですが、その両方(美味しいところ)を表現しようと思うと、露出時間の短い写真は星雲中央部に使い、露出時間の長い写真はまわりの淡いガスに利用しようという画像処理方法なんです。
方法は全然違いますが、やりたいことは、昔、銀塩写真時代に行っていた、覆い焼きに近いものがありますね。
sho
2009/02/03 01:05
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうなんです。色もおかしくなってしまいましたし、立体感がないノッペリしたオリオンになってしまいました。
自然な感じに仕上げるのは、難しいものですね。
試行錯誤、頑張ってみます。
sho
2009/02/03 01:08
shoさん、こんばんわ。
オリオンめちゃ綺麗で鮮明ですが、いつものshoさんのまろやかな作品とは少し違う印象ですね☆ 色合いが現実とは離れてる感じがします。しかし、本当のところ誰にも色は分からないので良いのかも。。。
 私、日曜にプチ遠征いきました。VC200L&EM-200での初遠征です。 セッティングに慌ててしまいガイドずれが多かったのですが、まぁヨシです。カニ星雲、M42、M43を撮影してきました。近々アップしますね。
けんじ
2009/02/05 21:34
shoさん、こんばんは。
私も同じ時期にオークションで手に入れたε160のファーストライトを同じ写野角で撮影をしました。shoさんの画像は処理の難しい淡い部分まで浮かび上がらせていますね。
画像のM42の下の星雲まで浮かび上がらせると、M42の外側のガスがグレーに破綻してしまいますね。その上、マスクをかけて短時間露出分を重ねるとのっぺりした画像になっていくという、同じ悩みにおちいっています。
よっちゃんに教えてもらったマスクの作り方で、そのマスクのコントラストをいらうとうまく短時間露出分がのり、コントラストも保てそうですが・・・。
私もいろいろ試して見ます。
syoshi-
2009/02/06 18:23
けんじさん、こんばんは。
いつものまろやかなって表現、ありがとうございます。
言われるように、色合いが何だかおかしいですよね。
オリオン大星雲は、写るのは簡単ですが、表現はとても難しい対象だと思います。
EM200で遠征されたのですね。作品アップされるのを楽しみにしていますね。
sho
2009/02/06 23:54
syoshi-さん、こんばんは。西はりま以来、ご無沙汰しております。
syoshi-さんの撮影されたオリオン大星雲、拝見しました。素晴らしい写りですね。私の方は冷却CCDなのに、ショボイ写真でお恥ずかしい限りです(苦笑)
確かに言われるように、星雲のまわりを強調しようと思うと破綻してしまいますし、他段階合成もうまく決まらないとノッペリした立体感のないものになってしまいますよね。ほんと難しいです。
マスクのコントラストですか・・・、何となくは分かりますが、私もいろいろ試してみようと思います。
sho
2009/02/07 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン大星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる