山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS わし星雲

<<   作成日時 : 2009/02/20 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いっかくじゅう座のIC2177「わし星雲」です。

画像


夏のM16も「わし星雲」と呼ばれていますが、私はM16の方が「鷲(わし)」で、このIC2177は「かもめ」の呼び方の方がそれらしく見えます。
この写真には斜めに横切る飛行機が写ってしまいました。
画像処理で消すこともできるかもしれないですが、私には塗り絵のようにする方法しか思い浮かばず、今回はそのままにしてます。


撮影日:平成21年1月28日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-25℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×7, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良いところを大胆に横切ってますね〜(笑)
私の所も飛行機の通り道のようで、放置撮影していると、横切られているときがあります。
深夜でも飛んでるんですよね〜。
ベランダGPD
2009/02/22 16:53
ベランダGPDさん、こんばんは。
本当に大胆に横切ってくれたものです(笑)
この辺りやオリオン付近は、飛行機だけでなく、人工衛星の通り道でもあるようですね。
ブラシやペンなどで、消していくのは、お絵かきになってしまいそうで、いつもそのままになっています。
sho
2009/02/22 22:45
SI6の加算平均の時に、σの値を入力すると人工衛星などの奇跡を消すこと亜出来ますよ。
複数枚のうち、1枚だけに特異な光跡があると、その部分を加算平均しないようにしてくれます。
お試し下さい!
ベランダGPD
2009/02/22 22:53
そう!私はカモメ。あなたはカモね。早く会を立ち上げてくださいな。
entropist
2009/02/23 23:59
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ステライメージに、そんな便利機能があること、知りませんでした。なかなか優れものですね〜。
ステラにあるならと思って、マキシムも調べてみたら、同様の機能があるようですね。勉強が足りないこと再認識いたしました(苦笑)
sho
2009/02/24 00:23
entropistさん、こんばんは。
星仲間が増えると良いですね〜。
会と言っても、純粋な天体観望会と、飲み会とあるような・・・(笑)
sho
2009/02/24 00:26
shoさん、こんばんは。
大宇宙の巨大なわしと、小さな飛行機の軌跡。
見方を変えると、壮大なスケール感があります。
しかしながら実際、飛行機は撮影に際して
邪魔者扱いかも??ですね。
しゅうちゃん
2009/02/24 02:23
shoさん、こんばんは。
私も、冬を惜しむようにこの土曜日にわし星雲を撮影しました。
散開星団や色んな表情のガスの広がりがあり、楽しい対象ですね。しかし、この写角で飛行機が入るとは…。入る確率ではないですよね。
syoshi-
2009/02/24 19:46
しゅうちゃんさん、こんばんは。
なるほど、巨大なわしと小さな飛行機ですか・・・想像もできないくらいの遠近法ですね(笑)
そうなんですよ、飛行機も人工衛星も、困ったものです。でも、そんなふうに思っているのは、天体写真を撮る少数派の人だけなのかもしれませんね。
sho
2009/02/24 23:05
syoshi-さん、こんばんは。
しょしーさんの「わし星雲」、素晴らしい作品に仕上がっていますね。
色鮮やかな星々の中に、透明感たっぷりの「大わし」・・・私が目標としている作品です。機材、画像処理技術は、目指す作品を作るツールでしかなくて、最終的には作者のセンスなんですよね。しょしーさんの作品、目標にさせてくださいね。
sho
2009/02/24 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
わし星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる