山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS カタツムリ星雲

<<   作成日時 : 2009/02/25 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いっかくじゅう座にある反射星雲、IC2169です。
GENTAさんのブログを見て、私も撮影してみました。

画像


何とかカタツムリらしい形は写りましたが、青くて淡いこの星雲、難物でした。
まわりには微光星がいっぱいあり、何よりも星雲自体が相当に淡いです。
もっと星雲を強調させて、色鮮やかにしてみたいですが・・・

撮影日:平成21年1月28日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-25℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×10, RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。また、来ました。
なるほど、カタツムリに見えてきました。
shoさんの目指す「星の表情」「透明感」と表現される画像を私も追い求めています。恒星の周りに巻く色収差を嫌い、反射を好んで使っています。反射とデジカメの組み合わせの場合、ピントさえ合えば芯まで色が付き、画像処理の最後に「自然な彩度」や「色相と彩度」をいらって色の濃さを調整します。LRGBの場合色を付けるのが難しそうですね。
透明感はどこから出せるのでしょう。今回の画像の場合暗黒域は黒でカタツムリ付近の淡いガスとの明暗差が見えることと、大小の恒星の輝度差が透明度につながるのでしょうか?
最近の画像処理では、星雲よりもバックグラウンドと恒星の表情に気を使うようになりました。
今週末うまくいけば晴れそうですね。お互いεでがんばりましょう。
syoshi-
2009/02/25 22:25
ご無沙汰しています。
私のブログを参考にしていただきましてありがとうございます。
カタツムリの殻から目玉までの暗黒帯の表情を写し撮ろうとするとかなり難物ですね。
星雲自体の色については、処理の段階でかなり悩みました。色彩、彩度の見極めって難しいですね。その中でも極めて難しいアンタレス付近が昇ってきます。
こちらも挑戦してみてください。
GENTA
2009/02/26 21:55
syoshi-さん、こんばんは。
そうなんです。「星の表情」「透明感」がある天体写真を目指したいですね。
LRGBの場合に色をつけるのが難しいかどうかは分かりませんが、私の未熟さによるところが大きいのは確かです(苦笑)
透明感というのは、例えば星雲の場合、諧調だと思っています。しょしーさんの作品は、諧調豊かで、透き通ったワインのような感じがします。
また、仰せのように、バックグラウンドと恒星も大事ですよね〜。
ほんと今週末、晴れてくれれば、良いですね。
sho
2009/02/27 00:14
GENTAさん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
GENTAさんのブログは、ほぼ毎日(PCを立ち上げた日は必ず)見てますよ。
「ならコメントしろよ!」って、すみません。
私なりに頑張ってみたのですが、GENTAさんのような作品にはできませんでした。日々精進が必要ですね。
アンタレス付近ですかぁ〜、宇宙一のカラフルタウンですね。はい、ぜひ挑戦してみます。
そうそう、以前言っておられたこと思い出しました。もし、こちら方面にいらっしゃることありましたら、お声かけください。案内役でも、天文談義、それともお酒、いえいえ天体観測など、ご一緒できればと(笑)
sho
2009/02/27 00:24
カタツムリ?確かに見えないことはないですが・・・。shoさんにとっては邪道かもしれないけれど右に90度回転したら、日常の経験(比較的経験することが多いであろう)から来るカタツムリの向きになり、分かりやすいのではと思ってしまう私です・・・。星の写真の向きにはそれぞれにこだわりがあったんですよねぇ?でも、正解はどの向きでもいいんですよねぇ?
entropist
2009/02/28 07:27
entropistさん、こんばんは。
邪道ではないですよ。90度回転させた方が、カタツムリの形がよく分かると思います。
こだわりがあるわけではなくて、天体写真の場合、北を上向きにすることが多いので、私もそれに従っております。
今回の写真の場合、カタツムリ星雲というタイトルだったので、横向きにした方が分かりやすかったですね。
sho
2009/03/02 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタツムリ星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる