山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーリン彗星

<<   作成日時 : 2009/03/02 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

話題のルーリン彗星です。

画像


話題のルーリン彗星、肉眼では見えず、双眼鏡で何とか存在が分かりました。
しばらく観望をした後、ルーリン彗星のオートガイドに挑戦してみました。
ガイド用カメラのDSIでも、何とか彗星の核が写っています。そのまま、オートガイドスタート。
3枚撮影したところで、雲が出てきてしまいました。
PHDガイディングの画面で見ていても、少しずつ彗星が移動するのがわかります。(正確には、彗星をガイドしているので、恒星の方が少しずつ移動しています。)
設定が悪いのか、何が原因は分かりませんが、恒星の線がガタガタになってしまってます。

撮影日:平成21年3月1日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Nikon D50改
露出:3分×3(ISO800)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
3分でこんなに動いちゃうんですねぇ。安心しました、ここで見せてもらえて。この次は何万年後だとかなので、ルーリン彗星には会えないままかと思っておりました。倍率にもよるんでしょうが、ずいぶん彗星らしい感じの写真になっていますすよ。トップページのような小さなものなら、何とか見れるような・・・。も少し広くてもいいのでは・・・。
entropist
2009/03/02 06:33
核ガイド成功ですね!
機材もデジカメで撮影するなんて、的確な判断です!
ギザギザは、余り気なら無いですよ〜縮小しているからでしょうけど、これぐらいなら問題ないと思います。
しかし、綺麗な彗星らしい姿になっていますね〜。
ベランダからでは、撮影できなくなりました(涙)
ベランダGPD
2009/03/02 14:29
entropistさん、こんばんは。
ずっと観察していると、動いているのが分かるくらい、移動しますよ。
この写真は、3分を3枚合成しているので、9分間の移動になります。
まだまだ見るチャンスがありますよ。あとは晴れてくれれば・・・。
sho
2009/03/03 00:06
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、核ガイド何とか成功しました。
けっこう移動するようなので、今回は、一発カラー撮影ができるデジカメにしてみました。たまには、使ってやらないとD50もきっと悲しみますし。
恒星のギザギザは、縮小しているので目立たないですが、赤道儀にしてみれば、修正指示が常に入ってくるので、ギクシャクしていたのかもしれません。
そうですか、ベランダからは撮影できない位置に来たんですね。プチ遠征であればきっと大丈夫ですね。
sho
2009/03/03 00:14
あっ、そうね。3×3は9ね。算数以前の誤りね。重ねたのだからと錯覚しました。お恥ずかしい・・・。
entropist
2009/03/03 06:48
shoさん、こんばんは。
ルーリンとても綺麗です。
エメラルドグリーンのコマと、
その後方に伸びるダストテイルの姿は、
ため息が出るほど美しいですね。
これからもルーリン彗星の追跡撮影を、
続けてみて下さい。
画像のUP楽しみにしてます。
しゅうちゃん
2009/03/03 19:43
shoさんこんばんは。

ルーリン彗星私も撮影したいです。 ガイドはやはりバックの恒星達はずれていくものなんですね。エメラルドグリーンの光が綺麗です。
けんじ
2009/03/04 21:25
しゅうちゃんさん、こんばんは。
ルーリン彗星は、眼視では寂しいものですが、写真だと彗星らしく写りますね。
追跡撮影をしたいところですが、天気の方が・・・。でも今夜は、晴れ。さきほど撮影しましたが、月明かりでパッとしませんでした。
sho
2009/03/04 22:25
けんじさん、こんばんは。
あらっ?けんじさんは、ルーリン撮影されてなかったのですね。
ガイドを彗星の核ですると、恒星の方がどんどんずれていくようです。
この時は、私のDSI(低感度)でも何とか核ガイドができましたが、けんじさんのST402なら楽勝だと思いますよ。
sho
2009/03/04 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーリン彗星 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる