山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーリン彗星(3/4)

<<   作成日時 : 2009/03/05 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

少し晴れ間があったので、ルーリン彗星を撮影してみました。

画像


月明かり、薄雲、もしかしたら光度低下?、DSIでは彗星を捉えることができず、今回は彗星核追尾ができませんでした。
仕方ないので、彗星を基準にコンポジットしてみました。
この前の「ホームズ」の時は、何度も何度も、とにかく撮影するのが義務のようになっていたのですが、今回のルーリンは晴れるタイミングが少なくて、貴重な撮影です。

本当は、ニューカメラのファーストライトをしたいなぁ〜と思っていたのですが、まだ納品されませんでした。よっちゃん家には届いたらしいのですが・・・。

撮影日:平成21年3月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Nikon D50改
露出:2分×5(ISO800)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ニューカメラのファーストライト?また、新しいの手に入れたの?
entropist
2009/03/05 05:17
あれ!ML8300?
いやー凄い!
イプには最高のカメラだと思います。
ベランダGPD
2009/03/05 15:55
entropistさん、こんばんは。
そうなんです。ニューカメラを注文しているのです。
sho
2009/03/07 21:08
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、ML8300を注文しています。
よっちゃんと同じ頃でしたので、そろそろ私も来るかなぁと思っておりましたが、まだ先だそうです(涙)
sho
2009/03/07 21:09
shoさん、こんばんは。
いつの間にML8300を。。。
納品日が楽しみですね。
現時点で、イプシロンには最高の
組み合わせだと思います。
私も他社の8300を狙ってるのですが、
来年以降になりそうです。。。
しゅうちゃん
2009/03/11 00:40
しゅうちゃんさん、こんばんは。
いろいろありまして、ML8300です。
もともとは、長焦点鏡を検討していたのですが、それよりも微細チップCCDの方が良いのではとのアドバイスがあり、まわりにも注文される人があって、ML8300の方へいってしまいました。
仕様からはイプシロン向きだと思いますが、VC200Lにも試そうと思っています。
他社の8300、新発売のSTXもありますし、最近はQSIという優れものもあるらしいですね。しゅうちゃんさんも、先日、フルサイズデジを購入され、これからが楽しみですね。
sho
2009/03/11 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーリン彗星(3/4) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる