山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり色が欲しい?

<<   作成日時 : 2009/03/11 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月齢10.8、しかも、その月の真下にあったオリオン大星雲です。

画像


月夜であっても貴重な晴れの夜は、体調が悪いとか用事でもない限り、必ず星見をしています。
もちろん月を見るのも好きですが、最近は撮影にはまっているので、Hαフィルタの出番です。
でも、オリオン大星雲は、モノクロよりもやっぱり赤や青色があるカラーが良いですね。
先日、ベランダGPDさんから、HαのほかOVとSUを格安にて譲っていただき、今後はAOOとかSAOなんて夢のような写真が撮れる環境が整いました。後は、晴れる日を待つばかりなのですが・・・。


同日、散開星団M46も撮影してみました。
小さいドーナツ状の惑星状星雲も写っています。こちらもモノクロだとやっぱり寂しい感じです。

画像



撮影日:平成21年2月6日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-25℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:M42 L10分,3分×各6  M46 L10分×6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちわ。
このドーナッツはどこにある天体ですかね?
ところで、AOO合成とかSAO合成ってどんな合成なんですか? なんだか難しそう...(^^;
けんじ
2009/03/12 12:04
フィルターの活躍、期待しております!
でも、天気悪いですよね〜。
満月=晴れも最近ダメです。
ナローでも撮影出来ないので、ちょっと最近やる気無し(涙)
オリオンも最後ですよね〜。もう一度ぐらい撮影したいな〜。
ベランダGPD
2009/03/13 10:24
けんじさん、こんばんは。
AOO、SAOというのは、Hα、OV、SUフィルタによるカラー合成です。
モノクロカメラでは、通常はRGBのフィルタを使ってカラー合成しますが、Hαなどのナローバンドでカラー合成をするものです。
特定の波長のみを透過する、しかもナロー(超狭い幅)のフィルタなので、月明かり、光害などの影響を受けにくいというメリットがあります。
sho
2009/03/15 00:10
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、いただいたフィルタ、最大限に活躍させたいと思っております。
ほんと、晴れが欲しいですよね〜。
オリオン、私ももう一度撮影したいですが、そのチャンスがなかなか来てくれませんね。
sho
2009/03/15 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり色が欲しい? 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる