山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星と馬

<<   作成日時 : 2009/03/15 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夕方の西空に明るく輝く金星です。

画像


2月8日に見た、金星です。
金星は、土星の輪、木星の縞模様などのような華やかさはありません。
でも、満ち欠けする様子や、何よりも圧倒的な輝きが、金星の魅力だと思います。
3月となった今頃は、もっと細い姿になっています。


同じ日に、撮影した馬頭星雲です。

画像


満月前夜でしたので、Hαによる撮影です。
この後、わし星雲も撮影しましたが、ボロボロでしたので、画像処理を断念しました。


「金星」
撮影日:平成21年2月8日
望遠鏡:TSA-102S
赤道儀:SXW
カメラ:ToUcamU

「馬頭星雲」
撮影日:平成21年2月8日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-25℃)
フィルタ:astronomik Hα(13nm)
露出:M42 L15分×各7

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆんべは久々のすごい見日和。見てたでしょ?西に傾くオリオンの季節もこれでもう終わりかな。次は何をターゲットにするのかしら?早く同好会をスタートさせましょよ。日食ツアーは行けない感じですね。申し訳ございません。m(__)m
entropist
2009/03/21 10:01
entropistさん、こんばんは。
夕べは、久々の快晴でしたね。もちろん、撮影しておりましたよ。
ただ時間がなくて、なかなか画像処理ができません。
同好会?飲み会?そうですね、落ち着きましたら・・・。
日食ツアー残念です。でも、星見は他にもたくさんありますから。気が向かれたら、いつもでもお越しくださいませ。
sho
2009/03/21 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星と馬 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる