山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 色を強調してみました

<<   作成日時 : 2009/03/21 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いっかくじゅう座のIC2177「わし星雲」、派手目にしてみました。

画像



派手目処理前は、こちら。

画像


まず、ステライメージで、基本的な処理をしました。
ダーク・フラット。レベル調整にデジタル現像。LRGB合成。
トーンカーブ調整やフィルタ系の処理は、していない状態です。

その後、CS3に持ち込んで、いろいろと試してみたのが、上の写真です。
私的には、けっこう派手派手に処理したつもりです。


撮影日:平成21年2月14日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×8, RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、おひさしぶりです。
わし星雲どちらも綺麗だと思います。
やはりCCDは解像度がいいですね。私も冷却CCDを使ったとしたら多分病みつきになる気がします(^^;
けんじ
2009/03/22 12:20
けんじさん、こんばんは。
どちらも綺麗ですか、ありがとうございます。
でも、やはりお化粧をした方が、ずっと綺麗だと思いませんか?
準備から〜撮影〜画像処理と、何時間もかけて作った写真、少しでも見栄えが良くしたいと思っています。
はい、冷却CCDは、一眼デジとは違うと思いますよ。けんじさんも、402をお持ちですので、ぜひ試してみてください。
sho
2009/03/23 00:58
派手になりましたね〜
色の付き方が少々彩度UPになっているように思います。
特に、赤。
赤を少し抑えた方が、より自然な発色になると思いますよ。
色の強調をしつつ自然に仕上げる・・・更に研究してみてください!
ベランダGPD
2009/03/24 15:34
ベランダGPDさん、こんばんは。
あらら、彩度UPし過ぎなんですね。ご指摘どおり、赤色を特に強調してみました。
自然な感じに仕上げる、その辺りの加減が、まだまだです。
更なる研究をしてみますので。ありがとうございます。
sho
2009/03/24 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
色を強調してみました 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる