山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ML8300

<<   作成日時 : 2009/03/30 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ついに、待ちに待ったカメラが来ました。
FLIのマークが、超かっこいいです!

画像


数日前に届いていたのですが、いろいろと忙しく、ようやくセットすることができました。
ただ今、ダーク画像を取得中です。
それにしても、よく冷えるカメラです。いっきに−40度に到達。まだまだ余裕があるようですが、とりあえず、今日はこれくらいにしておこうかと。ダークファイルも、たくさんの温度のものを作らないといけないのかも。

注文時オプションに、いろいろとあるようですが、私はTさんのアドバイスに従い2つとしました。
1つ目は、CCDのカバーガラスはずしです。これは感度アップの効果があります。
2つ目は、マルチコートウィンドです。これはゴースト軽減の効果があります。

撮影をしてみたいですが、悪天候続きで、なかなか試せません。まあ、晴れていても、ここ最近は多忙のため、撮影ができないのですが・・・。


イプに取り付けた様子です。

画像


やっぱ、かっちょえ〜ですね。


ショボイですが、ファーストライト画像です。
薄曇の中のワンショット(ノートリミング)

画像



撮影日:平成21年3月30日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:FLI LRGB, LPS-P2
露出:L10分×1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来ましたね!
ダークは不要・・・って噂がありますよ。
いいカメラですね〜。
イプとの組み合わせで、微細構造一網打尽ですね。
ファーストライト画像を楽しみにしています!
ベランダGPD
2009/03/30 13:18
どんどん投資しますねぇ。これまでのとどんなふうに違いが出るんですか?ウチにも分かるぐらい素敵なのができますか?せっかく手に入れたのですから、是非その違いを見せてください。期待しています。ダイチへの投資も忘れずに!
entropist
2009/03/31 19:32
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、ようやく来ました。
ダークは、-40度で作ってみましたが、確かに低ノイズですね。
不要というほどではないと思います。
うす曇空の中、L画像1枚試してみました。
しょぼいファーストライトになってしまいました。
sho
2009/04/01 23:25
entropistさん、こんばんは。
ほんと、ここ数年の投資は、自分でもおかしくなってしまったのかと思います。
違い・・・ですね、はい、頑張ってみますね。
sho
2009/04/01 23:27
お〜〜と、ついに到着しましたか。
高感度、低ノイズ、微細チップ。。。
最強の冷却CCDだと思います。
素晴らしい作品、楽しみにしてますね。
しゅうちゃん
2009/04/06 04:24
しゅうちゃんさん、こんばんは。
はい、ようやく到着しました。
そうですね、最強の冷却CCDだと思いますが、腕の方がついていきません。
カメラが泣かないように、頑張りたいと思います。
sho
2009/04/07 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ML8300 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる