山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 月夜のAOOとSAO

<<   作成日時 : 2009/04/26 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

同じ月夜に、ML8300でも同じ対象を撮影しました。こちらの方はHαの他に、OVやSUも試してみました。
まず、M63ひまわり銀河、AOO合成写真です。

画像


写真中央部をトリミングしています。
カラーになって面白いですが、写りの方はそれなり、やはり月には勝てなかったようです。

続いて、M81、M82銀河のAOO合成写真です。

画像


Hα、OV、SU、各3枚ずつ撮影したのですが、雲にやられて、何とか使えたのが、それぞれ2、2、1枚だったので、まず、HαとOVでAOO合成をしてみました。全体的に赤っぽくなってしまいました。

次に、かろうじて取得できたSUを使い、SAO合成写真です。

画像


よく見る赤い部分が緑色で、なんとも不思議な感じです。全体的に緑っぽくなってしまいました。
AOO、SAOとも、合成するのは簡単ですが、カラー調整となると難しいものです。
月夜の1週間、まだML8300の画像がありますが、画像処理に時間がかかって、今日はここまでとしました。

撮影日:平成21年4月6日(M63), 4月7日(M81,M82)
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, SU, LPS-P2
露出:[M63]AOO10分×各5, [M81,M82]AOO10分×各2, SAO10分×各2(Sのみ1枚)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月夜のAOOとSAO 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる