山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M51子持ち銀河

<<   作成日時 : 2009/04/15 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3月中に撮影していた写真、今頃になってようやく画像処理をしています。

画像


M51子持ち銀河です。
満月の夜に撮影したHα画像と、LRGB画像をブレンドしてみました。
Hαの方は、月の影響かフィルタによるゴーストなのかは分かりませんが、背景ムラが激しくて、L画像とのブレンドはあきらめ、R画像のみとブレンドしました。
と言っても、R画像への背景ムラの影響もかなりあって、色彩は控え目にしました。
M51は比較的よく写ってくれる銀河ですが、きれいに写そうと思うと、なかなか難しい対象です。
総露出時間が長い割りに、ショボイ写真になってしまいました。
これからの季節、リベンジしてみたい銀河の一つです。


全体は、こちら。

画像


まわりに小さい銀河が、たくさん点在しています。


撮影日:[Hα]平成21年3月11日 [LRGB]平成21年3月17日
望遠鏡:VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art 11002(-20℃)
フィルタ:IDAS Type4, LPS-P2
露出:L10分×12, RGB5分×各3(2×2), Hα15分×12

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Hα3時間ですか!凄い!!
背景のムラは、残念ですね〜。
点在するHU領域がもっと出れば良かったんですが・・・。
VCってレデューサ使うと、星像が丸くなりませんよね〜。
どうしてかな〜。
ベランダGPD
2009/04/15 16:35
ベランダGPDさん、こんばんは。
背景ムラ、フィルタのゴーストが大きな原因の一つでした。同心円上のゴーストが幾層にも・・・。
今度は、満月でない日にHα撮影してみたいと思っています。
VCは、星が丸くならないのはなぜなんでしょうか。でもまあ、観賞用の写真として考えれば、写野全体にわたってまずまずの望遠鏡だと思います。
sho
2009/04/16 00:18
同心円上のゴーストそんなにひどいのですか、補正レンズやレデューサでレンズが5枚ほど有るせいですかね。原因の一部であるLPS−P2の位置を補正レンズの前にするとか、、、。F6.4くらいだと思うのですがArt11002ならもう少し露光を延ばした方がいいと思います。FLIのカメラは使用しないのですか。期待してかってに待っているのですが(笑)。
エムティ
2009/04/16 10:51
shoさん、こんばんは。
がんばっていますね。すごい露出時間です。
このぐらいの長焦点になるとシーイングの影響、風の影響を大きく受けてしまいますね。M51は今年は撮影をしていませんが、昨年の像を見ると小さく落ち着いています。でも、ピントの許容範囲が広すぎますね。バイザックの本当の性能は1800mmで出せるのかもしれません。

私のバイザックは緑の筒の初期型です。星像の悪さを感じたことはないのですが、星の像がきれいな変形をしているとすれば、主鏡の押さえの爪が悪さをしていたりするかも?うーん、でも、もともと爪に環が付いているはずでしょうね。
syoshi-
2009/04/16 19:52
エムティさん、こんばんは。ご無沙汰しており、すみません。
そうですね、レンズやらフィルタやら、たくさん重なっているので、どこで発生しているのか、よく分かりません。
露光時間、言われるとおりで、Hα15分では短いようです。
FLIの方は、何度か撮影をしました。撮影した順に処理しているので、あと2枚くらいArt11002分が残っています。FLIは低ノイズだというのは、分かっているのですが、期待されると出来が心配でして、困ってしまいますね(笑)
sho
2009/04/16 23:26
syoshi-さん、こんばんは。
はい、総露出時間はすごく頑張ってみました。
この写真をアップする前に実はsyoshi-さんのM51を拝見して、その鮮明さや色合いの美しさに、もう少し何とか綺麗に仕上げようと思いましたが、これくらいが私には精一杯でした。

お気づきのように、星が肥大化していて、星を小さくするよう多少いじってみたのですが、この程度となってしまいました。
バイザックは直焦点が真価を発揮するのかもしれませんね。ただ、F6.4でも暗いと思っていて、どうしようかと思案中です。
星の形、原因はよく分かりませんが、正円にはならないようです。光軸を疑ってみたこともあるのですが、メーカーに聞いたところ、「光軸調整自体は難しくないが、締め付け具合で鏡がたわみ、メーカー調整でないとダメ」と言われました。
いずれにしても今季、リベンジしてみようと思っています。
sho
2009/04/16 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
M51子持ち銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる