山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 球状星団もSAO

<<   作成日時 : 2009/04/25 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

りょうけん座の球状星団M3です。
月夜でしたので、球状星団もSAO合成を試みました。
まず、中央部のトリミング画像です。

画像


SAO合成ではどんな色になるのかと思いましたが、球状星団らしい色?になりました。


全体は、こちら。

画像


星団中央部は十分に明るいのでよく写りましたが、まわりに点在する星々は、写りがイマイチでした。
同時にバイザックでも撮影していたのですが、さらに写りがよくないので、画像処理を断念しました。


撮影日:平成21年4月5日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:astronomik Hα, OV, SU, LPS-P2
露出:SAO5分×各5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちは。

M3ピントもガイドも完璧なので、更に更にシャープな画像ですね。 ところで写真がモノクロっぽく見えるのですが、こういうものですかね。。。?
けんじ
2009/04/26 11:05
けんじさん、こんばんは。
じつはこれでも、ピンボケなんですよ(苦笑)
分からない程度の大きさとしているので、目立たないだけです。
最近は、以前にも増して、ピント合わせの難しさを感じております。

あらっ、モノクロっぽく見えますか?この写真は通常のRGB合成ではなくて、ナローバンドフィルタによる擬似カラー写真です。この球状星団、本当はどんな色なんでしょうね?
sho
2009/04/26 20:01
shoさん、こんばんは。

失礼しましたm(__)m
フィルタでしたか。

さっ、明日から南アルプス遠征へ三泊四日で行ってきます。 おかげさまで天候も完璧の様なので今から楽しみですよ(^_^) R200SSとVC200L共に出動です。
ところでshoさんにお聞きしたいのですが、nikon D50を使用するとき、「ノイズ除去」機能は使われていますか? 
けんじ
2009/04/28 17:59
けんじさん、こんばんは。
南アルプスですか、いいですね〜。
満天の星空を楽しんできてくださいね。
ご質問の件、ノイズ除去機能は、使っていませんよ。そのかわり、撮影の途中か最後に、ダークフレームを作って、ステライメージでダーク減算をしています。D50はニコンの中では比較的ノイズが少ないカメラですが、やはりノイズ対策は必須だと思います。
南アルプスの成果、楽しみに待ってますね。お気をつけて。
sho
2009/04/28 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
球状星団もSAO 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる