山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 回転花火銀河

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おおぐま座のM101「回転花火銀河」です。

画像


視直径が大きい銀河で、写真では見応えのあるものの一つです。
存在は簡単に写せますが、淡い腕まで出そうと思うと、案外難しい対象だと思います。
右側にある、丸い貝殻のような銀河の他にも、たくさん小さな銀河が点在しているのが、分かります。


同じ日に、バイザック&アルテミスでも撮影したのが、こちら。

画像


写真、右上に何が原因か分かりませんが、不思議な円弧状の光が写りこんでしまいました。
撮影場所のすぐ近くは、公道のため、車のライトが舞い込んできたのかもしれません。


撮影日:平成21年4月23日
望遠鏡:ε-180ED, VC200L(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃), Art 11002(-20℃)
フィルタ:FLILRGB, IDAS Type4, LPS-P2
露出:[ML] L10分×12, RGB5分×各4(2×2),
    [Art] L15分×7, RGB8分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新星雲発見!・・・だったら良いのですが^^;
迷光でしょうね〜。フードは付けられているんですよね。
フード付けても入ってくるのは、避けようが無いですね。

ところで、M101ですが、私なりの処理をした物をメールで送りました。
派手好みな画像です^^;
ベランダGPD
2009/05/19 14:15
ベランダGPDさん、こんばんは。
やはり迷光ですね、フードは付けているのですが、車のライトは強力ですから。

メールありがとうございました。
お化粧をしていただき、M101がきれいに生まれ変わった感じがします。
さっそく、次の記事に載せさせていただきます。
sho
2009/05/20 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
回転花火銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる